くーままの畑 (秋編)

秋ですね~。

526


気候もよくなってきたので、そろそろほったらかしのくーままの畑も
どげんかせんと!と、気ばかり焦っております。


ほったらかしてても、梅雨時に植えたサツマイモは
元気に蔓を伸ばしてくれています。

蔓返しってのをするのは知ってるけど、これでいいのか!?

526



そして今のシーズンしか味わえないと言う
サツマイモのつる料理、初挑戦のためつるの収穫。

食べたことはありますが、このつるってのがどこのことなのか
よく分からなかった、くーまま。

なので、最初肝心の部分を捨ててました。
つるって言っても、葉っぱの下の部分なんですって!

知ってました!? 知らなかった~。

526

ちょっと都会人ぶってみましたけど、
どっぷり田舎生活しかしたことありませんから…。


せっせと皮をむいて、無事きんぴらの出来上がり。
しゃくしゃくと、中々おつな味ですね。

526

ところで、肝心の、いもはいつ掘っていいのやら・・・。

なんてったって、なんちゃって百姓ですから。



ついでに、今のくーままの畑の顔触れの紹介です。

毎年どこからともなく花が咲くヒガンバナ。

526


花はきれいだけど、手折ると汁が出て
それに触れるとかぶれるので
採ってはいけないと祖母に言われていました。

526

仏様の花でもあるからでしょうね。


野にあってこそ映える花です。

526


くーまま大好きなつゆ草。

526


日陰で咲いてたので色素が抜けたのか、初めて見た白い花。

526



これはよく似てるけど、マルバツユクサ。
花がつゆ草より小さくて、色が薄い。近頃畑で幅を利かせてる。

526


そして名も知らぬ花?ちょっと、ポインセチアに似てる。
こぼれ種から芽を出して、季節はずれのクリスマス気分。

526

今回ちょっと調べてみたら、ショウジョウソウというそうです。
ポインセチアは和名でショウジョウボク、やっぱり似てました。


畑といわず、あちこち自生するニラ(の花)。

526

お味噌汁にちょっとって時に活躍する。
花も写真に撮ったら案外きれいだった。



畑で写真を撮るくーままが中々帰って来ないので
くーぱぱと様子を見に来たくーちゃん。

526


でも、気になるのは下ばかり。

526


まだ蚊が多いし、ここであなたを離したら大変なことになるので
残念ながら下りるのは無しですよ~。


さぁ、今日でくーぱぱのお休みも終わりですから
準備が出来たら、例のところにお出かけしましょうね。


ってことで、この後くーちゃんと例のところにお出かけしました。
長くなったので、続きます。また来てね~。


スポンサーサイト

コメント

今晩は♪

くーままさん、ナンチャッテと言いながら
ご自慢のお庭豊作じゃないですか^m^
1年中、いろんなお花もたくさん咲いてるしぃ
ニラの花って可愛いんですね♪

石の撤去(^_^;)大変でしたね
そんなに埋まってたなんて\(◎o◎)/!
我が家も芝刈り大変なので
余計な物はNGと旦那さんが言います
雨続きで、また伸びて成長してますよぉ(^_^;)

くーままさんへ

劇的!お庭改造。ビフォーアフター 楽しみです。
まさかの大きな岩!
重機を使わず よくぞ!すごいです!
確実に 腰 砕けそうです。 
これも、くーちゃんへの 愛。
きっと。 芝かりが 楽とかじゃなくてね(笑)

芋の茎 食べれるってしりませんでしたーv-405
でも 芋 は 食べれるって知ってます。v-392
豊作だと いいですね。 くーちゃんも 楽しみだね♪

こんにちわ♪
さつまいもつるって「いもづる」の事かな?
さつまいものつるだったんだ~
うちはよく買ってきんぴらにするよ!

やっと秋らしくなったかと思うと今日は暑いね!
もうすぐコスモス?
毎年金立に見に行きよっよ~
その時は声かけようかな・・・♪

Re: タイトルなし

ルルン♪さん、こんばんは。

草ぼうぼうでとても自慢できる畑ではないのですが
少しながら収穫があると嬉しいもんですね。
どうかしたら、苗や肥料代が高くないか!?
と、思うこともしばしば。(^_^;)

もうちょっと早く撤去すればよかったと、
今更ながら思っています。
石が無くなって気分もすっきり。
芝刈りのことを考えたら、
芝生は何もないのが一番ですね。
手入れさぼってたから我が家の芝は
ツンツンです。(>_<)

Re: くーままさんへ

青タイツさん、こんばんは。

上が平らだったので、下の部分も平らかと思ったら…。
スコップとバールで動かしました。えっへん。
って、何の自慢なんだろ。(^_^;)

はい、これからはせっせと
芝刈りにいそしもうと思います。
あ~、これで、少しは楽になるわぁ~。
いや…、あ…い…、愛ですよ!!

『いもづる』っていって、スーパーや産直所で
売られてるようです。
皮をむくのがちょっと面倒ですけど
今の季節だけってのに、弱いのよね。
しかも、どうせ捨てるとこだしね。
大きいお芋が入ってるといいな~。

Re: タイトルなし

一二三さん、こんばんは。

そうそう、それ!『いもづる』です。(多分)
今回初めて、自分で皮をむいてきんぴらにしてみました。
最初、つるのところが分からなくて
葉っぱのところ、むしって捨ててたよ。(^_^;)

金立のコスモス園は、私も毎年見に行きます。
来てるの~?
くーちゃんのヒートがその時期と重ならないと
いいな~って思ってますけど、
よかったら、声かけてくださいね~♪
(ヒートになったら多分ブログに書くと思うから。^m^)

こんばんは~

わあ、彼岸花だぁ
まだ よっちん家地方では見かけないんですよ
そろそろ見つけられるかなぁ♪

畑のお芋が生き生きと育ってますね。
我が家はタヌキに荒らされて以来作ってないんですよ~
つるをきんぴらにするなんて初耳!美味しそう
さっそく近所でもらってきて作ろーっと(^^)
収穫は記憶が正しければ植え付けから4カ月くらいかと…
だとするとそろそろかなぁ(^^)
一度試し掘りしてみるといいですよ♪

お庭もこれからどう変わるんだろう~
楽しみ~(^^♪

くーままさん  こんにちは。

秋ですね~。
ぶら下がってる柿がとっても風流です♪

くーままさんちのお庭にはたくさんの果物や野菜、お花があって
楽しそうですね~。
さつまいものつるって食べれるんですね~。
佃煮とかご飯のお供にめっちゃ合いそうです。
お酒のあてにも良いかも・・・イヒヒ♪

この後はどちらにお出かけだったのかな~?
いつも色んな所にお出かけされててうらやましいです。
続きも楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

@よっちんさん、こんにちは。

ある日ふいに出てくるヒガンバナ。
ちゃんと彼岸の頃に出てくるから
不思議ですよね~。

そちらはタヌキですか!?
こっちも所により、猿が出たり、
アナグマが出たりしてるようです。
タヌキもいたな~。(^_^;)
葉っぱの方からむいたら楽にむけますよ。
美味しいのでぜひ一度お試しください。

ありがとうございます。
ちょこっと覗いてみるかな。^m^
我が家もタヌキにやられないといいけど。

Re: タイトルなし

MAUROさん、こんにちは。

今年は熟す前にほとんど落ちてしまって…。
数個を残すのみです。
消毒してないからね。(^_^;)

ほとんど自然に任せてますので、
雑草もぼうぼう。
でも、土いじりしてると
不思議と心が安らぐのよね。
日焼けと翌日の疲労、半端ないけどね。^m^
「いもづる」っていって、
野菜の直売所でも売られてるようですよ。
見かけたらぜひ一度、お試しください。
どっちにも合うよ~。!(^^)!

旦那が休暇で家にいたので
お尻叩いて行ってきました。
楽しみって言って頂いて、
ありがとうございます。
今後とも、よろしくね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)