秋のつぶやき

今日は朝から、しとしと雨が降っています。
こうやってひと雨ごとに、寒くなって行くんでしょうね。
これからますます、くーままの動きが鈍る冬がやってきます。
はぁぁ・・・。

だからってそのほかの季節に、
ちゃっちゃか動いてるって訳でもないんですけどね。


昨日お天気がいい時に撮った写真です。


玄関横で、雑草のごとくはびこっているペパーミント。
それに引き換え花はこじんまりと控えめ。

549


くーままのお家の庭は、典型的な和風なので
この季節、秋の物悲しい雰囲気はわりと好きです。

549



これから花の少なくなるシーズン、
庭と言わず我が家のあちこちを彩るツワブキ。

549


これって綿毛が飛んであちこち芽が出て、
またそれを抜くのがかわいそうとか仏心を出したばかりに
我が家を席巻しそうな勢いです。どうすべ~。

549


文句なく大好き、シュウメイギク。
でも、あちこち枯れ出してる…。原因不明。

549


忘れちゃいけない、秋の代表といえば菊。

549


花がちょっと不気味な、ホトトギス。

549



この年になってその味わいが分かってきました。

549


日本の侘び寂、奥が深い。

549



未だかつて収穫した事のない、我が畑のリンゴ…今年も狂い咲き。

これはこれでいいんです。
花がきれいだから…って毎年強がり言ってます。
そろそろ木がやばそうなので、
一回くらいは実を食べてみたいもんです。

549


今年もユズがたわわに実りました。
そろそろ色付いてきています。
摘果したら、実が大きくなりました。

549


ヒオウギは花が咲いた後も、
つやつやきれいな実を楽しませてくれます。

549


ハツユキカズラに似ていますが、葉っぱは元気モリモリな緑です。
紅葉したら、中々味が出てきました。

549


今年はたったの2本で頑張ってくれてるワレモコウ。
大好きな花なので、もっと自己主張していいんだよ~。

549




くーままが写真を撮ってたら、なんで私はお留守番なのさと、

549


くーぱぱに抱っこされてくーちゃんがやって来た。

549



さすがにくーちゃん抱っこして、写真撮るのは
いかなくーままとて、無理なのさ~。ごめん。

549

スポンサーサイト

コメント

今晩は♪

フムフム勉強になりました(^_-)
ホトトギスって、ヒトデみたいですね(^_^;)
ワレモコウ、我が家にも欲しいな♪
リンゴのお花も可愛いですね
実は、まだお口に入ったことないんでしたっけ?

そうそう、聞こうと思ってたんです^m^
前に集めていた丸いコーラ
どうされました?
全部飲んじゃいましたか(笑)

こんばんは~くーままさん。

くーままさん宅、お花がいっぱいですねぇ。
リンゴの花がとっても愛らしくて羨ましいなぁ。

先日、、私もヒオウギを購入しました。
モリモリ買いたかったのですが、高かったのでちびっと。

ホトトギス、そばかすがあって、面白い花ですよね。

くーちゃん、ママに抱っこしてもらって良かったね^^

Re: タイトルなし

ルルン♪さん、こんにちは。

ホトトギスがヒトデ!?新しい見解です。^m^
ワレモコウは宿根草なので、一度植えると
後はほったらかしでいいので、おすすめです。
実は結構大きくなるんですけど
色づく前に落ちちゃいます。
やっぱり、暖か過ぎるんでしょうね。

コーラも賞味期限があったので
飲んじゃいましたよ~。^m^
空きボトルは・・・、
食器棚の上にコレクションしています。
(↑捨てられないとも言う^m^)

Re: タイトルなし

りもママ。さん、こんにちは。

植えっぱなしで出来るだけ
手入れがいらないものを厳選しています。^m^
ってか、勝手に生えてくるのもあるんですけどね。
ヒオウギはいつの間にやら畑のあちこちに
顔を出しました。
どうやら、鳥が運んだみたいです。(THE田舎)
種でモリモリ増えますよ、きっと。

りんごはバラ科らしいです。
そう言われてみれば、
一重のバラに似ていますよね。
花だけでも楽しませてもらえます。
(↑負け惜しみ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)