クリスマスの赤ちゃんたち

 メリー・クリスマス   

キリスト教徒ではないのですが、
やっぱり今日は、ケーキを食べたくなりますね。

って事で、我が家の定番『抹茶ケーキ』今年も頼みました。

クリームが甘すぎず、軽やかなお味で抹茶が効いてる。
スポンジもふわふわで、くーまま好み。しかも、お安い。

590


多分来年もこのケーキ食べてます。




赤ちゃんたちは、
いろんなフォーメーションで寝るようになってきました。

590


それを見てるだけでも、しあわせ~。


くーぱぱも、くーちゃんをなでなでしながら、
しあわせ気分にどっぷりつかっていることと思います。

590




赤ちゃんたちの目がかなり開いてきました。

1号が一番きれいに開いてますが、瞳はまだ濁っています。
澄んだ瞳になるまでは、一月ほどかかるそうです。


今更~!?ながら、くーまま図書館でこんな本を借りてきて
これからの赤ちゃんたちの成長を見守りつつ、
勉強しようと思います。

590



生後1週間から10日を目安に、産まれた時の体重の
2倍に増やすことが目標らしいので、
体重の増え方はばっちりみたいです。

赤ちゃんたちの体重

    出生時   12月19日  12月25日     
           (10日目)

1号 100グラム→ 244グラム→ 357グラム

2号 160グラム→ 433グラム→ 683グラム      

3号 145グラム→ 384グラム→ 555グラム


奇跡の2号、もうすぐ700越えるんですけど…。


3匹並んだ後ろ姿の
ぷりっぷりのお尻がたまりませ~ん。

590



生後1週間ほど赤ちゃんたちは体温調節が出来ないらしいです。
くーちゃんはその期間、ひと時も離れることなく
お世話していました。

590


その期間を過ぎた頃から、おっぱいとお世話する時以外は
うろつく事が多くなったって書きましたが
本能で分かるんでしょうか。すごいです。

590



おっぱいを飲んだ後は赤ちゃんたちよく寝ています。

590



くーちゃん、かなり暇そうです。





590




『いつでも、まろと一緒♪』のいとこ認定を頂いた、まろくんから
クリスマスのプレゼントが届きました。
まろくんサンタも一緒です。
中のおやつを食べたら、小物入れにいいですね。
可愛いおやつセット、ありがとうございました♪

590




『ぷちようぴのブログ』のベスくんからは、
くーちゃんと赤ちゃんにって、おやつとおもちゃ頂きました。
赤ちゃんたちが遊べるようになるまで、
くーちゃんに破壊されないよう大切に取っておきます。
可愛いおもちゃとおやつ、ありがとうございました♪

590



こちらは『T散歩(ときどきAも散歩)』のとよちゃんさんから
結婚10周年の記念旅行のお土産頂きました。
幸せのおすそ分け、ありがとうございました♪

590



そして、『ティーカップ5姫ちゃま❤の毎日がドタバタ雛祭り♪』
ゴージャスかわいい5姫ちゃまのクリスマスカードが届きました。
それぞれとっても素敵なお洋服で並んでます。
何がすごいって、5姫ちゃまの目線がびしっと決まっています。
今度コツをお教え願いたいくーままです。
素敵なクリスマス・カード、ありがとうございました♪

590


皆さま、よいクリスマスを・・・。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)