暑くなりましたね

「くーままのブログ」より




今日は暑かったので、今年初のそうめんを食べました。

去年から我が家のマイブームは、
つゆにはちみつ梅とごま、あれば青じそのせん切りを少々。

DSCN1064_R.jpg

梅をつぶしながら、そうめんにからめていただきます。
ちょっと甘いけど、梅の酸味がくせになる味です。
興味ある方は一度お試しあれ。

午後は神埼市にある『横武クリーク公園』に行ってきました。

DSCN1080_R.jpg


さて、クリークってという方に、プチうんちく。
昔の佐賀平野の田んぼは周りを水路に囲まれていました。
その田んぼに張り巡らされた水路をクリークと呼んでいましたが、
今では随分減ってきたらしく
その面影を残そうと公園が作られたそうです。

DSCN1083_R.jpg

ちなみに、公園内のクリークでは釣りができます。

DSCN1072_R.jpg

ちょうど、花しょうぶが満開でした。

DSCN1066_R.jpg

きれいですね~、くーちゃん。

 おいしそうですね~、まま。 (えっ?そこ?)

DSCN1075_R.jpg

公園には、くど造りという昔の民家もあります。

DSCN1073_R.jpg

馬屋も再現されています。
なぜか懐かしい田舎の風情です。

DSCN1078_R.jpg

残念ながら、公園内はわんこ散歩禁止だったので
くーちゃんはずっとくーぱぱが抱っこです。

DSCN1077_R.jpg

駐車場が煙って、後ろの方に炎が見えるのが分かりますか

DSCN1085_R.jpg

ちょっと遠くて分かりづらいかとも思いますが、
麦刈が終わった今の季節、田んぼではわらを焼いていました。
これも今では、煙や二酸化炭素の問題で減ってきた
佐賀平野の風物詩のひとつです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)