くじゅう花公園

阿蘇の草原を走り、九重の花公園へ。

途中の道は、なだらかな草原あり

アップダウンの山道が続いたり、ですが

どこを走っても一面新緑で、最高に気持ちがいいです。


『くじゅう花公園』は、初めてです。

くじゅう花公園


今までわざわざ、花を見に行こうなんて

思わなかったですからね。

IMG_1940_R.jpg


今年はなんてったって、ラベンダーです。

一面のラベンダー見たさにやってきました。


入り口で「今の時期はラベンダーとクレオメしか

咲いておりませんが、よろしいでしょうか?」


ちゃんとお断りされました。


結構です。ラベンダーを見に来ましたから。   

わんこの入場OKで、無料ときたらなお、結構です。

IMG_1896_R.jpg


入って、順路に沿って歩きましたが、

確かに、まだ花は苗の状態で

この辺りはちょっと寂しいですね。

IMG_1897_R.jpg


それより何より、今回くーまま第二の目的

じゃじゃ~ん 『ラベンダーソフト』です。

IMG_1901_R.jpg


あわ~い紫色で、香りはまさにラベンダー、

食べたら口中、ラベンダーのかほり~。 

これこれこれ~、ずっと食べたかったのよ~。   


クレオメ畑の中を、くーちゃんにちょびっと、

おすそ分けしながら、歩きました。

これがクレオメ。

110708115844.jpg


花より、アイスなわんこ。

お口のところに、アイスのコーンがついてますよ。

IMG_1911_R.jpg


途中、あちこちに、ベンチやテーブルが置いてあって、

お弁当や、園内の食事

テイクアウトで食べられるようになっています。

ただし、暑い季節は無理です。   

IMG_1898_R.jpg


道を歩きながら、ラベンダーのげっぷが・・・。

う~ん、いい香りなんだけど、

これは微妙だね~。   




念願の『ラベンダー畑』です。

IMG_1918_R.jpg


近づくと、ほのかにラベンダーの香りがしてきます。

IMG_1921_R.jpg


おぉ、感動。    

一面のラベンダーです。

IMG_1919_R.jpg


畑の一角で、ラベンダーの摘み取りをやってました。

2・5センチのリングにいっぱい入れて、300円です。


ふと、おばちゃんが手にしたラベンダーの束を見て唖然。

300円であれだけ摘めたら、絶対お得だ。

負けられないわ~~~。   


おばちゃんの詰め放題魂、メラメラです。

ハサミを手に、いざ、ラベンダー畑にくーまま出陣です。

その間、くーちゃんとくーぱぱは、受付のお兄さんと

よもやま話で盛り上がっていました。



どうよ~~~。   

あの、おばちゃんに勝ったかな。   

IMG_1927_R.jpg


「おお、今日一番ですね。」

まっ、お上手。


「あのなぁ、お前が行ってから、総入れ変わりしたぞ。」

あちゃ~、夢中で摘んでたので分からなかったです。

それはそれは、大変お待たせいたしました。

でも、くーまま、ちょ~満足です。   

 ずいぶん、待ちましたよ。
IMG_1917_R.jpg

でもこの後・・・、

真黒に日焼けしていることに気付きました。   

もし、行かれる時は、完全防備をお勧めします。

それと、ここは、もう少し涼しい時に来た方が

楽しめますね。   

IMG_1924_R.jpg


見頃までもう少しのケイトウの花です。

IMG_1939_R.jpg


お昼には公園を出たんですが、

この頃から、ぼちぼちわんちゃんたちが来てました。

次は、涼しい季節に来たいと思います。

IMG_1913_R.jpg


実は、ついさっき「くじゅう花公園」のブログに

くーままが載っているのを、発見しました。

ひゃ~、嬉しいような、恥ずかしいような

そういえば、摘みとりの最中お兄さんに

「写真いいですか~?」って、言われましたが、

摘み取りに夢中のくーまま、

それどころではなかったんです。

興味のある方は覗いてみてください。

さて、どれが私でしょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)