必殺(お守り)『仕事人』

昨日は土曜日から東京の娘のところに遊びに行く5わんこと
出戻った息子の『いってらっしゃい、おかえりランチ会』をしました。


ガツンと焼き肉を食べ、満足満足とお店を出たら
空一面に怪しい真っ黒な雲が・・・。


車で走り出して、ぽつぽつと降り出した雨は
自宅に付く数分前には土砂降りになり、
昨日ランドリーで洗濯したこたつ布団や毛布、マット類
ビッチャリになりました。

暑い時期のお出かけは、急な豪雨に注意です。


で、明日には娘っ子に会えるウッキウキな5わんこに
こんなものを頂きました。

757



東京で書道を学ぶ姪っ子が、
高校生のころ書いた焼酎のラベル、『仕事人』


時代を担う若い杜氏たちが、
すべてを手作りで仕込む焼酎を造るにあたり
ラベルの字も若い人に書いてもらいたいと
たまたま、高校の卒業展に来られていた
プロジェクトの方に、声をかけて頂いたそうです。


我が家の床の間の掛け軸も姪っ子作

757


『武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり』
という文言で有名な『葉隠』(はがくれ)

『葉隠』とは武士道を説いたものらしいのですが、
その中心的な考えがこの『四誓願』で表わされているそうです。

難しいことは分からないけど、かっこいいから掛けてます。
結構、ミーハー。



くーままの座右の銘 『七転び八起き』

光りもの好きにはたまらない、
ラメの入った墨で書いてあります。

757

大きいものから、小さいものまで、
堅苦しい感じから、可愛い感じと、
自由自在にアレンジして書けるってうらやましい。



必殺は付いていません・・・、
が、今回『古酒』ってのが付いてました。

757

がつんと、芋の香りと味が来る焼酎らしいです。
(もったいないので、まだ飲んでません)


もし店頭でこの焼酎を見かけた時は
あ~、くーままのブログに書いてあったな~と
思い出していただければ幸いです。

もし、芋焼酎がお好きで、味が気になる~、って事でしたら
お買い上げ頂けるとなお幸いでございます。




で、我が家の(必殺)仕事人。


757


すっかりお守りも板につき、豆大福のお世話もバッチリ。


しっこをしたら、ティッシュ片手に追いかけ回し、
うんPしたら、みんなのお尻を拭いてまわる。


完璧です!!



2号がゴロンとなれば、豆大福が周りに侍っております。

757



すっかりなついちゃって、いちゃいちゃ。

757



なんだか、荷物の片付けしている間に
くーままの立場が危うくなりそうだわ。

これって、納得できないわ~。



荷物の片付けしながら、
出来れば春か秋に帰ってきてほしかったな~、って
ぼやいてるくーままに、がんばって~!の、ぽち
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2号がごろん。傍らにはわんこがゴロゴロ。
すてきな風景ですね~~

こんにちは

姪っ子ちゃんの字、超好き。
朝のズームインで書道ガールズ見て、
へええええええって感心してたんだ。
私、毛筆って苦手(~_~;)
小学生の字になる。
5わんこママ、東京で娘さんの字の発表会が有るの?

息子さん、育犬、完璧じゃん!
あっという間に懐いて。
これは、一番大好きの座、
奪われるかもねー。笑

いってきまぁーすぅ♪

2号君、やっぱりいいね!ポチっ
もう、完璧 イケメンのイクメンに なるね!
そう確信した。 太鼓判 ポンッ!
2号君が、豆大福のお世話してくれたら、 くーままは クーちゃんとまったりできるね。 

おーーっ! ありがとう。
わざわざ、 ご紹介いただいちゃって・・・・
チョット行ってきます。
来年の3月には、うちの娘も、 uターンしてくるから、それまでに、もう一回くらい、一緒に 東京遊びに行こうね (*^_^*)

姪御さん・・
凄いですね。
字が上手い人・・尊敬しちゃいます。
最近は、何でもPCなんでOKですが、字が下手だといろいろ苦労しますよ。

息子さん・・
これから自宅にいらっしゃるんですか?
豆大福ちゃんも慣れたようだし、これからは子守も頼めますね。
子供さんが小さかったころの滑り台!
隠れ場所や息子さんも枕変わり?にもなってて、用途は違うけど役立っていますね。

お久しぶりです。
姪っ子ちゃんの焼酎美味しかったですよー
ずっととっておいたのですが、
この猛暑、焼酎水割りに勝てなくて、開けてしまいました。
かっこいい瓶は取ってありますよ。

2号くん、帰ってきたんですね。
ということは、ミスドのお土産も終わり?
でも楽しくなりますね。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは♪

ただ単に小さくて可愛いもの好き、
ってだけな気がするけど、
そう言ってもらえてありがとう。
今は肩身狭いしね。
一応、言われたことはやってくれるので
便利に使ってる~。^m^

Re: タイトルなし

nikotamaさん、こんにちは♪

よもや、短期間で
ここまでなつくとは思わなかった。(-_-)
私の立場、まじでやばいよ。

Re: こんにちは

くれはるかさん、こんにちは♪

どうもありがとう~♪
姪っ子も高校生の頃、袴着てでっかい筆で
書きました。
あれって、かっこいいよね。
今回は遊びに行って、帰り一緒に帰ってくる予定。
私も行きたかったんだけどね~。(^_^;)

今はちょい肩身が狭いので、何やかや
お家の事やってくれます。
早く職探して~って言いたいけど、
ちょっと?かなり?便利です。^m^

Re: いってきまぁーすぅ♪

5わんこさん、こんにちは♪

う~ん、育犬が完璧になられても困るんですが、
今は便利に使ってやろうと思ってます。

やっぱ娘はいいよね。
息子あんなに近くに住んでると言うのに
まだ、行ったこともなければ、行く気もない!ってきっぱり。
楽しくねー。
も一回くらい行きたいね。

Re: タイトルなし

りかさん、こんにちは♪

ありがとうございます。
実家の母なんか、のし袋を書いてもらうのに
重宝してるようです。^m^

一応帰って来たのですが、まだこれからの事は未定です。
のんびりしてて、しばらくゆっくりしてから
考えるって言ってます。
ま、しばらくはゆっくりもいいですけど
あんまり長くは困るな~。
便利ですけどね。(^_^;)

Re: タイトルなし

おさひろさん、こんにちは♪

お口にあったら、よかったです。
ちょっとイモ臭くて、くせが強い焼酎でしたから
どうだったろうかと妹も心配しておりました。
私は空き瓶に、自家製の梅焼酎を入れてます。^m^

近頃ミスドは卒業したそうです。
さすがに俺も歳だし、
きつくなってきた…だそうです。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)