『九年庵』続き

私達が出掛けた17日の日曜日は、
あいにくの雨にもかかわらず
一万人の人出で、賑わったそうです。

今日、吉野ケ里公園・臨時駐車場の横を通りましたが
意外にも車はまばらでした。

公開もあと少し、お時間の都合がつく方は
平日の今がチャンスですよ。

『国の名勝・九年庵』神埼観光協会



前回の続きです。

国の名勝『九年庵』は、明治の大実業家・伊丹弥太郎氏が
九年の歳月をかけて築いた庭園です。

本来、『九年庵』とは当時の茶室を指すそうですが
今はこの庭園と別邸を総称してそう呼びます。

845


こじんまりとした建物ですが、贅を尽くして建てられた事が
随所に伺えます。


別邸の縁先は、訪れた人が座って
庭を眺められるようになっています。

845



丁度雨がひどく降りだしたので、
その縁先に腰を下ろし、しばし富豪の気分を味わいます。

手前はすべて杉苔の庭になっています。

845




当時は座敷にひとりで座り、
この絶景をひとり占めしてたんだろうな~。

845


見上げれば、モミジの赤。

845

足元は、一面緑なす杉苔。

845


今みたいに目の前を、ひっきりなしに
人が横切って行くこともなかったんだろうな~。

しばし、ぼーっと座って、なんとも贅沢な時間を過ごしました。

845



右手には山から引かれた水で池を配し、
周りの山も景色に取り込み、自然のたたずまいを追求した
それは美しい庭園です。

845


ここから右手に別邸を眺めながら、ぐるりと回ります。

845



左手には池に流れ込む山の水が、小さな流れを作っています。

845


この辺りは、お風呂があったところになりますが
なんとも贅沢な眺めだったことでしょうね。


845


邸宅の裏手まで手を抜かれていない、
隅々まで気を配られたそれは素敵な御屋敷でした。

845




さて、ここからは俗世間に戻ります。


出口の門を出ると、すぐに『仁比山神社』の鳥居があります。

せっかくですので、御参りして家族の健康をお願してきました。


この神社はお猿さんがまつられていますので
境内にも、『みざる、いわざる、きかざる』

845

くーままもこうありたいと思いますが、
まだまだ、俗世に未練たっぷりですのでそうもいかず
時々、やらかしてしまう事、しばしば。

反省・・・これも猿でしたね。


大満足なアラフィフ3人組。

845


神社の周りもモミジがたくさんです。

そして、こんな感じでいろんな露店が並んでいます。

845

帰る頃は神社の山門近くまで、行列が出来ていました。


そして、来た道をおしゃべりしながら、ぶらぶら戻って
前回も行った『梅の花』のバイキング『ほたる』へ。

845


こちらは10時半からの受付で、11時開店です。

丁度受付の時間近くだったので、
『おしとり』で買いものをしたら、待つ間もなく中に入れました。


外れ無しの美味しいバイキングです。
しかも、豆腐や野菜中心のヘルシーな女性が嬉しいお料理です。

845


90分きっちり食べて外に出たら、180分待ちってなってました。
やっぱり、早めの行動をお勧めします。


これで、今年の『九年庵』プチ同窓会終了です。
長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。

『九年庵』の公開は今週23日までとなっております。
まだ間に合いますよ。いかがですか?

開園は8時30分、閉園は4時とちょっと早いのでご注意を。

『国の名勝・九年庵』神埼観光協会


御土産は、おふもち。

845



待ってても、これはあげられませんよ。

845



わんこのブログだと言うのに、
近頃出番が無くてごめんね~。

最後に一枚入れて見ました。
応援のポチお願い出来ますか?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ステキなプチ同窓会になりましたね
モミジがホント綺麗!
今年はあまり行けそうにないので
皆さんのブログで紅葉狩りしています。

今ね、時間があればくーままさんのブログ くーちゃんの出産以降iphoneで読ませてもらってるの。めちゃくちゃ楽しくって(笑)

綺麗なところですね~

ところで
大満足なアラフィフ3人組さんのなか
くーままさんは・・・
右?左?真ん中?

こんにちわ♪
九年庵とほたるのツアーは毎年恒例だね!
私九年庵には行ったことなかよ~
期間過ぎてから仁井山神社に行こうかな・・・
終わったころには遅いだろうけど(汗)
ほたるも久々に行きたーい
杏仁食べたい♪♪

くーままさんへ

わ~~めちゃ綺麗
紅葉ももちろんだけど コケが目をひきつけますね
ほたるさんのバイキングもおふもちもめちゃ気になります

九年苑すてきな所ですね~(*^_^*)
紅葉も重なり本当に綺麗(カメラマンもいいのかな~?)
美味しそうなランチ。お友達と行くと90分なんてものの30分くらいに
思えるよね~私なんか先日4時間おしゃべりしちゃいました(>_<)

Re: タイトルなし

まっちゃんさん、こんにちは♪

一日きれいな景色を眺めて、
美味しいごはんお腹いっぱい食べて
その後、またまたおしゃべりして
気持ちは高校生のあの頃へ~。
でも、話の内容が体の不調だもんね。^m^

そう言って頂けて、恥ずかしいような
嬉しいような・・・。もちろん、嬉しい。(*^。^*)
ありがとうございます。
大ちゃんの『腸事件』は
今でも我が家の語り草です。^m^

Re: タイトルなし

babatyamaさん、こんにちは♪

春の新緑もきれいなんですよ。
私は春の方が好きかな~。

牛乳嫌いだったから
背が伸びなかったのかな~?(^_^;)
って事で、真ん中で~す。

Re: タイトルなし

一二三さん、こんにちは♪

私としてはこの時期『九年庵』には
行きたくない、ってのが本音ですが、
行ったら一番しつこく写真撮ってます。(^_^;)
行くまでは気持ちが重いけど、
中に入ったら、わぁ~!!って
吹っ飛んじゃうくらいきれいだよ~。
そのうちぜひ、お出かけくださ~い。
ほたるは、相変わらず、うまし!!です。

Re: くーままさんへ

桃ママさん、こんにちは♪

コケも『九年庵』のウリなんです。
さすが、九年もかけて作っただけあるな~って
素敵な庭園ですよ。
ほたるのバイキングは、美味しいですよ~。
ぜひ一度セデブの皆さまでお越しください。
平日も他県ナンバーの車がいっぱいです。

あ、お麩餅は・・・。私的に(-_-)でした。

Re: タイトルなし

Linkママさん、こんにちは♪

秋の紅葉の季節に9日間だけの開園と
なっております。あと、春も少しありますけど。
雨だったのが、残念でした。(ありがと~♪)
元々お豆腐のお店が出されてるので
ヘルシーで美味しいんです。
胃もたれも少ない気がします。
私達もこの後、3時間ほどしゃべくりましたよ。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)