今年の暑さ対策

九州北部をすっ飛ばして中国、四国、東海地方が

続々と梅雨明け宣言が出る中、やっと

九州北部も梅雨明けしました。


いきなり、暑さがやってきました。   


いままで、べたべたしてましたが

気温がそう高くなかったので

それほど辛そうではありませんでしたが

いきなりの真夏日に、くーちゃん肩で息をして

ぜーぜー、はーはー、いかにも暑そうです。


こんな日は、プールだと、

くーぱぱがお外にたらいを出してくれました。

IMG_2033_R.jpg



ちゃっかり自分も涼むおにい、の足。

IMG_2035_R.jpg



水が入ると犬格が変わるくーちゃん。

ちょっと、おっかないです。

IMG_2038_R.jpg




まして、その中に石まで入れば

鬼に金棒(使い方間違ってます

 とっても、とっても、愛しいの~~~
IMG_2064_R.jpg

一体どんだけ、石好きなんだよ、くーちゃん。   

IMG_2072_R.jpg


誰も寄せ付けない勢いで

たらいの底を、掘って掘って、掘りまくり。

IMG_2040_R.jpg


時々、思い切りぶるぶるして、水しぶき飛ばしてます。

IMG_2048_R.jpg


これではきりが無いので、強制終了~。   

たらいを斜めにして、水を抜かれてしまいました。

石をくわえて、一応抵抗を試みるわんこ。

IMG_2067_R.jpg



遊んでいる最中は涼しくてよかったんですが

上がるとまたすぐに、舌を出して

ぜーぜー、はーはー、暑そうだったので、

5わんこままが、これいいよって教えてくれた

保冷材作戦決行です。   


保冷材、しょってます。

IMG_2090_R.jpg


ケーキに入っている小さい保冷剤。

何かに使うかも、と捨てられずに

冷凍庫の厄介ものになっていましたが、今回大活躍。


日曜日はさすがに、1時間ほどで

すぐに溶けてしまうくらい暑かったので

重宝しました。   


くーままの取りあえず取っておくという、

もったいない根性が、今回は役に立ちました。

IMG_2099_R.jpg



はんかちにくるんで、首に巻いてあげましたが

これだけで、動きが全然違います。

だれ~っとしていたくーちゃんが、

やおら、おもちゃで遊びだしたり、走りだしたり・・・。


これだけで、そんなに違うのかと驚きです。

正直、ちょっとなめてました。

あら、そうなの。
IMG_2098_R.jpg


わんこ貧乏を自称する5わんこまま、さすがです。   

これからも、生活の知恵教えてください。

って事で、今年の夏は出来るだけ

節電に努めようと思っているくーままです。

 保冷剤とアルミマットで、ダブルの冷却効果ですよ。

IMG_2096_R.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)