東京 「新宿御苑」

そろそろ、だれてきたので、ドンドンドンとアップします。

長いので、興味のない方はスルーして~。

3月16日(日)


美味しいランチを食べた後は、くーまま待望の「新宿御苑」へ。

fc2blog_20140317071634cf9.jpg


「ルミネ」から出て、

fc2blog_2014040313365057b.jpg


「FOREVER 21」を横目に見てすぐの場所でした。

fc2blog_20140317073349050.jpg


帰りにここも見て行こうと、ウキウキの5わんこと姪っ子。

わたしゃ関係ないわと思ってたくーままですが・・・。

それは後ほど。


時間が早かったので、スイスイ入れました。

いきなりクリスマスローズが咲き乱れる花壇に目を奪われる。

こんなに大群のクリスマスローズ、見たことない!

959


早咲きの桜にウホウホ言いながら、

959


広いね~、きれいに整備されてるね~、

これで200円なんて都民はいいね~、って散策開始。

959



効率よく回るために、姪っ子が案内役をしてくれました。

「旧洋館御休所」

毎月第2・4土曜日公開されてるようです。

959



まずは、温室へ。立派だぁ~~!!

959


大きなきれいな温室、の周りは都会のビル群。

959


目を移せばこちらもビル群。

都庁のツインビルや
まゆ?蜘蛛の巣?のようなモード学園のビルは目立ちますね~。

959




では、中へ。


力量不足が悔やまれます。すいません。

実際に見ると、ため息が出る程きれいなんです。

959


温室お約束のバナナの木~♪

959


と房なりの実~♪

959


旅人の飲み水にもなると言う、その名も「タビビトノキ」

959


熱帯らしい花を付けた木。

959


こんな飾りを頭に付けた鳥、いるよね?

959



温室の中は暖かいので、寒い日なんかはありがたいでしょうね。

この日は結構気温が高かったので、汗かくくらいでした。

959


中は珍しくてきれいな植物がいっぱいです。

959


「タコの木」って書いてありました。

959


くーままはこの実が食べられるのかどうかが知りたかったので
説明書きをよくよく読みましたが、分かりませんでした。

後で調べたら、オレンジ色に熟したらゆでて食用にしたり
食用油にしたりだそうです。
あんまり、美味しくないって事?

あ、「タコの木」って言う名前の由来は、
気根が幹にからみついてタコみたいに見えるからだそうです。



そして、これが、どこをどう見たらそう見えるのか

不思議だったんだけど、何だと思います?

959


今は青い実が熟すと黒くなり、赤いガクの部分と
見ようによっては、ミッキーマウスに見えるそうです。

ひっくり返したら、より似てるそうだけど、
やっぱり分からん・・・でした。

959


どうせなら、美味しい実の方が好き。

959



座り心地のよさそうな?サボテンたち。

いかん、疲れてきてる・・・。

959


かなりでかかった、ウツボカズラ。

959


毒々しい食中植物の後は、きれいなランに癒されて

959



温室を後にしました。

959


それにしても、でっかいセッコク?

959



広い広い御苑を歩きながら、
どこから見ても見える、新宿のビル群。

都会だな~って、改めて思う。

959


これって、行ったことないけど、
テレビでよく見るセントラルパーク?っぽくないですか?

いや、かっこいいな~。


959



って、歩いてたらくーままの足元に違和感。

あれ、ガムでも踏んだか?と思ったら
ここ数年履き続けたブーツの靴底が割れてました。

なぜに、このタイミングで?


で、丁度目の前は「FOREVER 21」

寄るつもりは無かったけど、寄る羽目になりました。


で、パカパカのブーツを引きずり、
今回くーままが一番見たかった中国風の建物「旧御涼亭」

昭和天皇のご成婚記念に建てられた
中国風の木造建築物、らしいです。

裏手から。

959


ここは、くーままがミステリーにはまるきっかけを作ってくれた
「新宿鮫」の第一話に出てくる場所なのです。

959


テラスから御苑の庭を臨む。

959


たしか、「新宿御苑」が、闘争の舞台になってたと思うんですが
もう、あらすじさえ覚えていない。

玄関の丸窓・「於物魚踊」

959


ただ、この公園の中に中国風の建物があるっていうのが
妙に心に残ってて、いつか、実際この目で見てみたいと
ずっと思っていたのです。

959


この辺りに、「鮫島警部」が潜んでいたのかしら。ドキドキ。

959


でも、その夢がかなってしまうと、
明日から何を心の支えにすればいいのかしら・・・。


959



で、パカパカのブーツの代わりにこれ買いました。

これも、いい思い出?

959




もうちょっと、あります。

長くなってごめんなさいね~。






コメント

こんばんは~☆

新宿御苑、懐かしいわぁ~
ここだけの話元彼とよくいったものよぉウフフ(ほんまかいな)

でもほんと、新宿御苑がセントラルパークになってるし
オシャンティな温室ができているのね。

わぁ~さっそく行かなくっちゃ!
おのぼりさんだわぁ

こんにちわ

こんなに広くて見どころがあって200円、いいところですよねー。
先週あたりはお花見に来たひとたちでいっぱいになって
入場制限がかかったのか、行列ができていたそうです…

Re: タイトルなし

rimomamaさん、こんばんは♪

お、青春のカミングアウトですね。

どうやらこの温室少し前にリニューアルしたみたいですね。
珍しい植物がきれいに植えられていました。
もうしばらくしたら、新緑やバラがきれいでしょうね。
新宿のと真ん中にあるなんて忘れるくらい
静かで素敵なところでした。
また、行きた~い。^m^

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

この日も私たちが出る頃は
行列が出来てました。
さすが、東京はどこも行列が出来るんだな~って感心。
今日は皇居の桜が話題になっていましたね。
そこもすごい行列だったけど。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)