本八幡 「とり亀」と「魂麺」

長々書いてきました東京旅行も今回で終わりです。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


3月16日(日)

新宿から戻って、夕食へ。
そろそろ外食にも飽きてきた・・・。(なんて、贅沢発言

がっつり、肉?、って事で取りあえず外へ。

日曜の夜なので、どこのお店も一杯です。
か、もしくは休み。


お店の外までもくもくと煙を出して
美味しそうな匂いを漂わせるお店に吸い込まれました。

お持ち帰りのお客さんも多いみたいです。

「とり亀」と書いて、「とりき」と読みます。

963


さっぱりと飲みたかったので、グレフルチューハイ。

甘いかな~?って思ったけど、
生の果実を搾ってあって、ジューシー&すっきり。

963


焼き鳥のキャベツ、
九州はポン酢がかかって出てくるんだけど、
関東はみそを付けて食べるらしい。
この、みそが意外と美味しかった。


そして、落花生の箸置き。
さすが、千葉!!
最後に美味しく頂きました。

がっつりと思った割に、胃が疲れてきたのか、
この日はあまりいけませんでした。


小鉢2品と串の盛り合わせ
おまかせ7本入りコース(7本の串のうち、2本は野菜)


小鉢1(刺身)

963


串2本

ササミはパサパサしてると思ったけど、
おや、ここのは柔らかくて、ジューシー・・・、
と思ったら、中が半生でした。

ちょっと苦手~、と思ったけど
新鮮だからこそ出来る焼きなんでしょう。
これはこれで、美味しかったです。

ササミにはわさび、つくねには粉さんしょがついてます。

963

全部がそんな感じだったので、
それがこちらの味?売り?なんでしょうね。


ハツおちとししとう

初めて食べる部位でしたが、柔らかくて美味しかった。

963


写真がボケてて、申し訳ない。
地鳥のモモ肉だったと思うけど、これはゆずこしょうで。

九州では中までしっかり焼く!ってのがほとんどですから
ココでしか味わえないと思ったら、食べれます。
いえ!!美味しかったです。

そして、暖かいうちにどうぞって鶏のスープ。
水炊きもきっと美味しいんでしょうね~。

963



鶏ももと白ネギ

鳥のあらゆる部位を上手にさばいて、
出してくれるお店(みたい)です。
断定するほど食べてませんからね。

963


小鉢2(揚げだし豆腐)

963



そして、なにより!!
関東の焼鳥屋さんは(ここしか行ってませんが)
本当に、豚バラが無い!!

焼き鳥だから、焼き豚は邪道かもしれないけど
これ焼いたら売れると思うんだけどな~。


居酒屋さんでは、必ず頼むそうで、
ここでも、玉子好きの息子は玉子焼き。
(出汁巻きじゃなくて玉子焼き)

玉子にもにこだわりがあるお店みたいなので、
もちろん玉子焼きも美味しかったです。

963


この日は息子もあまり食欲がなかったらしく、
これだけでギブ。

軽めに食べたので、この日は〆にデザート。
とろーりクリームのようなプリンと
上の砂糖を焼いたパリパリのほろ苦い味が好き。

焼鳥屋さんのプリンにしては、クオリティ高かったと思います。
 ↑なにげに失礼な発言↑

で、最後まで写真ボケボケで、ごめんなさい。

963



3月17日(月)

いよいよ今日は佐賀に帰ります。


そう言えば、麺類を食べてなかったと思い
そばかうどんが食べたいと行ったら
ラーメン屋さんに連れて行かれました。ま、いいか。

963


ここは、この辺りでも美味しいと
息子一押しのお店、らしいです。

醤油味は苦手だな~、
と思いつつ入ってみると、ここは醤油とんこつ。
近頃、関東でもとんこつ味が浸透してきて嬉しい限り。

息子 魂麺スペシャル980円

963


おまけに、何と、ラーメンに海苔乗ってます。
これは、佐賀のラーメンによく見られるので、なんだか嬉しい。

更に、くーぱぱが好きなぶっとい麺。


くーまま 魂麺 700円

963


小さめのラーメン頼んだけど
ドンブリの下から湧いて出てるんじゃないかってくらい、
麺が次から次に出てきてお腹いっぱい。

スープはあっさり系のとんこつでぐいぐい飲めました。
これは、佐賀人に嬉しいお味ですね。

963


お昼を食べたら、
お土産でパンパンになったキャリーを引いて出発です。

息子よ、お世話になりました。


くーまま、早めに空港に着いたので
お土産売り場をうろついて、またお土産買っちゃいました。

963


そして、初めて、
リムジンバスで飛行機のところに行きました。

まじかで見る飛行機は、でかかった!
今まで散々小さい小さいって言って、ごめんなさい。

963


帰りは揺れる事もなく、無事「佐賀有明空港」に到着しました。

今の時期は、有明海一面に、
整然と並ぶ海苔棚がとてもきれいです。


これで、長い長い東京旅行終了です。

また、いつか、行きたいな~。
くーちゃんと豆大福も一緒にね。

今度はじっくり、プラン練って行きますからね~。


外食ネタが多くなったので、
くーちゃんと豆大福のブログと分けたいと、
犬ブログ以外でエントリーしようと思ったけど
グルメと言うほどクオリティ高くないので、
主婦ブログにしてみました。

おあつらえ向きに、
ぐうたら主婦っていうカテゴリーがありました。

お料理へたっぴ(自分で言う)なので、
外食がなにより美味しく感じる
くーままが行ったお店を記録するブログです。

これからは、こちらもよろしくお願いします。


さっそく、貼ってみました。よろしくね~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

息子さんと食事&ドライブ最高ですね。
いいないいな。

くーままの外食ブログ好きです。
上から目線が面白い。

先日、きついダイエットしなきゃいけない俳優さんのコメントで
「ダイエット中、食事本見て、バーチャルで食べて
満腹感にしてました」って。
私も只今ダイエット中。
くーままの食べたパフェや焼き鳥、ラーメン、その他もろもろ、
ヨダレ垂らして食い入るように拝見させて頂きました。笑

アラフィフ、
「欲」と言ったら「食欲」しか残ってないのに、
代謝が落ちて、食べた分肥える。
明太子好きなのに魚卵は痛風になる。
なんだかなー。( ̄Д ̄)ノ

くーママさん、こんばんは~☆

本八幡に来られたのですね。
私の住んでいるところはこの駅の次の次の次の・・・
15分くらい千葉寄りの所で結構近い~~~
わぁ、今度いらしたら是非ご連絡くださいませ。

私も九州一人旅を企画中ですし。

地元の私よりも美味しそうな物をご存じだわぁ~♪

Re: こんにちは

くれはるかさん、こんにちは♪

食事は出されるもんを食べてりゃよかったので最高でしたが
ドライブはね~。(-_-;)
往復8時間近く車に乗ってたら疲れた~。
ま、色々話せたので私的には安心できたかな~。
息子は拷問みたいな時間だったでしょね~。(^_^;)

え!?ダイエット?頑張るね~。
私はね、正直もう諦めかけてます。
この、かけてるってとこがミソ。
どうにかならんもんかと、あがいちゃいるけどむりっぽ~。^m^
そうそう、よっく分かる~。
お菓子買う時もカロリー見て
低い方買ったり、これ食べたら体に良くないとか
そんな事ばっか考える。
なんか、楽しくないね~。

あ、あたし、結構謙遜して書いてたつもりだけど
上から?!でも、楽しんでもらえてるなら、うれし~。

Re: タイトルなし

りもママさん、こんにちは♪

息子が5年前に就職で上京してから
ずっと本八幡に住んでるので、もう何度か行ってます。
便利でいいところですね。
案外近かったんですね~。
次回行く時は事前に連絡させてもらいま~す。

なに!?九州ひとり旅?かっこいいわ。
佐賀に寄られることがあったらぜひ連絡を!
自称・佐賀観光大使の私が案内させて頂きます。^m^

そちらの焼き鳥やさんに豚バラがあることがびっくりだわ~!
ぜったいに美味しいと思うけどね♪

Re: タイトルなし

punkさん、こんばんは♪

こちらでは絶対頼む串なので
ちょっと拍子抜けしたというか・・・。(^_^;)

でしょでしょ~。
絶対受けると思うんですけどね~。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)