モッコウバラ、満開です

今日から土曜日辺りまで、天気がいいらしい。
お出かけ日和。

なのに、日曜日になると天気が崩れ、日曜はまた雨?
ゴールデンウィーク目前だというのにね。

4月の13日が地区の川掃除でしたが
雨で延期になり、先週20日も雨でまた延期。
今回もまた延期かな?


只今庭のモッコウバラが満開なので、
写真を撮ってみました。


ちょっと薄曇りだった昨日と、ピーカンだった今日。
写った感じの比較に、それぞれ並べています。


4月21日(曇り・オート)
980

4月22日(晴れ・オート)
980

曇ってる方が花の色は濃く写る?
でも実際はもっと黄色が濃い。
う~ん、花は難しい。


なにげに今更、取り説読んで、絞りがあーだ、
露出がどーだと、やってみましたが、
脳みそが硬くなってきてるので
新しいことは何一つ頭に入って来ません。

ってか、未だに絞りと露出がごっちゃになったりする。

で、明るさを押さえたいので、
露出を絞って撮って比べてみたら
なんと!! こんなに違いました。

皆様何を今更でしょうが、
くーままの記録にしたいので載せてます。


4月22日(晴れ)

(オート)
980


(絞り・-1)やや、花の色が濃く写った。
980

(絞り・-2)これはやりすぎた。
980

ちょっと絞って撮った写真もいいけど、
やっぱ、オートで撮った写真が一番(好き)かな。

とか言って、オートで撮った写真を全肯定して、
これからもどんどんオートで撮ってやろうと
自分を納得させてます。

でも、晴れの日にちょっと絞ってやると、
曇った日の感じで撮れるんですね。


何となく分かりました。
明日には忘れてると思うけど。

って事は、後は個人の好みでオッケーですか?



この後は、もちろんワンズとの写真も撮りますよ。
こちらも前日撮った写真と今日撮った写真並べてます。


・・・ってことで、くーぱぱリフトによる

豆ちゃんとモッコウバラ

980

980


大ちゃんとモッコウバラ

980

980


福ちゃんとモッコウバラ

980

980


くーちゃんとモッコウバラ

980

980



少し曇ってる方がお顔の表情が優しいかな。
晴れてると、くっきりはっきり写りますね。

くーままの写真のテクニックは、
モデルさんと天気次第ってことらしいです。

カメラ賢~い! オート、最高!!

って事で、これからもオート頼りで
ちょいボケ、たまにイケテル写真が撮れると思います。



昨日息子2号が、職場であったイベントの
残りの花を頂いてきました。


そう言えば、もうすぐ母の日~♪

980




名古屋にいる頃は、エプロンや紅茶送ってくれたりしました。

エプロンはもったいなくて使えないけど
紅茶はゆっくり楽しみたい時に、大切に飲んでます。

あ、別に催促してる訳じゃないから。


ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

くーままさん こんばんわ

くーままさんちのモッコー薔薇 すご~~い!全開!!
我が家は枝の中に チョロチョロっと申し訳なさそうに咲いてるの
それはそれで 可愛くて 愛おしいんですけどネ♪


カメラ 難しそうだね@@ 
撮り比べしたん?ん~~?やっぱり・・・
オートって いい仕事するのね   あはは

いいなぁ~~オハナとのコラボ写
花音にも くーパパのリフトがほしいわ^^

カメラ私なんてオートでばっかよ
それでもピンボケってどいうこと(笑)

家のスタッフの家もバラが満開らしくて
今日持ってきてくれたんだけど
きれいだね、お花はいいね~和むし

ワンコとお花って写真難しいよね
皆髪伸びてバラみたいじゃないの(笑)咲ききってるね
皆神妙な顔してるね

うちの方もモッコウバラ、今が一番きれいな時期です。
他にも花がどんどん咲いてくるので
これからもっとブログで拝見できるかな~

カメラ、ハマり始めてますね^^
ぺこは表情をわかりやすくするために
露出をプラスにするとか
お決まりの撮り方が何となく身についちゃっています。
るかと一緒だとるかが白くなりすぎちゃったりして
まだまだ試行錯誤です^^;

モッコウバラ 立派できれいですね~
くーぱぱさんリフトしてくれて優しいなぁ

うちはブログは見るだけですもん

カメラもオートばかりょ
連写がやっとできるだけ
たぶんくーままさんと同じ機種
勉強する気もない私ですw

こんにちわ

オートでイイと思います!
わたしもAモードやMモードで撮ったあと
オートで万が一の1枚を抑えておくことがよくあります(笑)
4わん一緒だと色味がそれぞれ違うし
なんてったって動くから大変でしょうねー。
最高の1枚が撮れるよう
オートでパシャパシャ撮ってくださいね♪

モッコーバラ、っていうんですか?
綺麗ですね。
暖かくなってきて、花が綺麗な季節になって来ましたね。
皆、花をバックに素敵な写真です。
花を見ながら、散歩も楽しくなる季節ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

もっこうばらが奇麗ですね。
素晴らしい。
みんなのお顔が可愛いのですが
わたしはくーちゃんのちょっとだけ
目線をかめらに流した1枚が
とっても好きです。可愛いな~くーちゃん
うちのくぅちゃんもくーちゃんもお名前が
いいのか最高の可愛さですよね!
・・・・・
これ読んだ方が呆れるかもしれん^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

花梨さん、こんばんは♪

我が家も2年ほど前まではそんな感じでした。
でもふと気付けば、刈りこまないといけないくらいに栄えてました。
きっと、すぐモッサリーノになりますよ~。
確かに、少ないと可愛がるけど、たくさんになるとありがたみが減る~。^m^

すぐ忘れるから、ブログに記録。
で、オートが一番って改めて気付きました。
よかった~。(^_^;)

リフトはどうしても二人いるもんね~。
よかったら、お貸ししま~す♪

Re: タイトルなし

みじょみじょさん、こんばんは♪

オートでピンボケって、ある意味、難しいのかもよ。
私もよくピンぼける。^m^

私もミニバラ植えたけど、イマイチ。
モッコウバラは、とげがないので扱いやすいの。

そろそろトリミングの時期だけど
ちょっと事情があって、もうしばらく我慢かな~。

Re: タイトルなし

マサコ.さん、こんばんは♪

今ではあちこちで見かけるようになりましたね~。
紀子様効果すごいね~。

皆さんの写真があまりにきれいなので
ちょこっといじった方がいいのか?と
取り説片手にやってみましたが、私にはオートで十分みたいです。^m^
でも、我が家も黒っこが多いので、
参考にさせてもらお~っと。
また、教えてくださいね~。

Re: タイトルなし

まっちゃんさん、こんばんは♪

これも妹に挿し木してもらったもんです。
くーちゃんといい、妹からはいいものたくさんもらってま~す。^m^

モッコウバラを撮ってる私を見て
どうせ犬と一緒に撮るんだろう、と諦めてましたよ。

オートが一番って自分で納得できたのでよかったです。
これからもバンバンオートで撮っちゃいますよ~。

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん、こんばんは♪

あの素敵な写真の数々はやっぱりAとかMとかのモードで撮ってるんですね~。
でも、やっぱりオートも使われてるのか~。
安心しました~。
そうなんです。わんこは常に動いてるのでいつもスポーツモードです。(^_^;)
昔みたいにフィルムじゃ無くなった分、バシャバシャ撮れますね~。

Re: タイトルなし

ももぱぱさん、こんばんは♪

紀子様のお印として知られるようになったみたいです。
とげがないので扱いやすく、花も可憐できれいです。

お散歩にもいい季節になりました。
これから益々たくさんの花が楽しめますね。(*^_^*)

Re: タイトルなし

emさん、こんばんは♪

昨日辺りが満開でした。
風が吹くと、ハラハラ花弁が舞い散る様は、桜吹雪のようです。
花弁はずっと小さいですけど。(^_^;)
たくさん撮ったんですけど、中々カメラ見てくれなくて・・・。

同じ名前のこってやっぱり気になりますね~。
くーやくぅって名前のわんこ多いですけど、みんな可愛く見えるのは親の欲目~?^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)