新緑の「九年庵」 2

来た道を戻って、庭を一望できる建物の縁側へ。

990


ここは座っていいので、たくさんの人が休憩しています。

990


縁側にすわって振り返れば、窓枠も一幅の絵のようです。

990


縁側から見上げたモミジ。

990


その縁側からの眺め。

990


目線を右へと動かしていくと、

990


木立の中に、なぜか脚立とカメラを構えた人影が・・・。

990


縁側に座る観光客を撮る新聞社の記者と
その記者が持ち込んだ脚立です。残念!

更に右手に目を転ずれば、山から水をひかれた池もあります。

990


日の光に透けるモミジの若葉と
葦葺の屋根のコントラストがきれいです。

990


見上げる風景が一番好きなので、こればっかり撮ってます。

990


5わんこと姪っ子登場。

990


おソロのカメラは、姪っ子がバイトのお金で
5わんこに買ってくれたそうです。うらやま~。

姪っ子はあちこちでしゃがんでは、苔狙い。
5わんこは、ウケ狙い。


もじゃってます。

990


パラパラ・・・散らばってる~、だって。

990


さて、そろそろ出口へと向かいます。

990

990


建物を左手に回れば、土間でつながった生活空間へと続きます。

990

990

990


振り返って一枚。

990

990


裏手から。

990


そして、趣のある東門を抜けると、九年庵散策終了です。

990


初めて春の九年庵一般公開に行きましたが、
秋程の混雑は無く、比較的ゆっくり見れるようです。

今年の秋は、九年庵、お出かけしてみませんか?

でも残念ながら、わんこは中に入れませんので
あらかじめご了承ください。


去年くーままが行った時の、秋の九年庵
よかったらこちらでどうぞ→『九年庵』『九年庵』続き

と、2011年の九年庵→『九年庵』に行ってきました。


長くなりましたが、
仁比山神社周辺の散策とお昼ご飯に続きます。


ブログ村に参加しています。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

青もみじが奇麗!
ため息が出ますネ~
ワタシもここでカメラを構えたかった!
行ったつもりになれました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

女性陣で楽しんできたのね♪
九年庵は未経験(汗)
そうそう!4日に脊振インターに行く途中
吉野ヶ里公園あたりから混んでたけど
九年庵やったとかな?
ランチはあそこ?かしら~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

emさん、こんにちは♪

もう少し早かったら、萌え出たばかりのモミジが
もっときれいだったろうにと少し残念ですが、
四半世紀待ってようやく行けた春の九年庵、よかったです。
emさんだったら、どんな風に写真を撮られたんだろう。
みてみたいな~。(*^_^*)

Re: タイトルなし

一二三さん、こんにちは♪

かしまし娘?4人で行ってきました。
わんこは入れないから、行く時はお留守番になるもんね。
でも、九年庵以外でも楽しめるよ~。
吉野ケ里も無料開放があってたから、尚更込んでたのかもね。
お昼は母がバイキング苦手なもんで、
お団子屋さんが自宅でされてるお店に行きました。
ここも中々よかったよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)