いつもの朝、ラベンダー植え替えました♪

朝ごはんの後のまったりタイム。

この日は大ちゃんと福ちゃんがシンクロ♪

おや、福ちゃんはくーままの椅子の上じゃないんだ、と思っていたら、

2027


そちらには先客がいました。

2027


そして豆助は床に寝転んで、おしっぽパタパタ♪

実際はパタパタ音が聞こえるくらい振ってるんだけど、残念ながら録画には音が入っていませんでした。




あぁ、くーちゃんがいるから遠慮して椅子に乗ってないのね、

って思ってたら、次の瞬間なんの躊躇もなく椅子に乗っかってました。

2027



豆助の辞書に『遠慮』という文字はない。




そして、特価で買ってたラベンダーの苗をやっと植木鉢に植え替えました。

2027


以前は鉢底に石を使っていましたが、最近水切りネットを使うのがマイブーム。

お手軽で水切れもよくて、何より安い。

2027


ちょっとおしゃれな植木鉢を100均で見つけて喜んだけど、受け皿も100円でした。

え!?これも100円?

ちょっとテンション下がった・・・、けどこればかりは仕方ないので買いました。

どこまでもお安く、おしゃれに、が、おばちゃんのコンセプト。(無理は承知)


写真を撮ろうと置いたら、早速群がる豆大福。

2027



大好きなイングリッシュラベンダーは地植えしたり、外で管理して何度も枯らしました。

寒いところの花なので、日本の夏は厳しい、ということを聞いて、今年の夏は家の中で涼しく過ごしてもらおうと思っています。


植木鉢、いかがですか?おしゃれですかね。

食べられないと分かってハケル豆大福。

2027



一歩遅れて御大参上。

ひとりでゆっくり、くんか、くんか、してました。

いい匂いでしょう~。

2027


食べちゃダメですよ~。






ご訪問ありがとございました♪


にほんブログ村

マーキングのターゲットにならないことを祈るばかり。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

犬生初のサクランボ♪

♪愛し合う~ふた~り し~あわせの~空~♪

・・・と歌いながら食べました。


(いつもは買わないけど)今年はなぜか、無性に食べたくなって買ったサクランボ。

畑にサクランボの木を植えたけど、
鈴なりに熟したサクランボが一夜にして無くなったり(多分鳥の仕業)

期待したほど美味しくなかったり(実が薄くて、すっぱい)

で、手入れもそこそこにしていたらいつの間にやら枯れました。

暖かい土地ではやっぱり難しい。(←くーままだけかも


でも買ったサクランボ(山形産)は、実は厚いし、あま~い♪

予想通り、メチャウマでした。

2026



あんまり美味しかったので、ひとりで食べてしまうのは申し訳なく、くーちゃんと豆大福にもおすそ分けです。

もらえそうな雰囲気を察してわらわら集まってきます。

2026



大ちゃん、この態勢でずっと待ってます。

2026


豆助は椅子の上で様子見か、動こうとしませんでした。

2026



が、ホレホレ、っとサクランボを見せると、

2026



椅子の上で起き上がり、

2026



その後、たたたっと走って来て、大ちゃんの横に並ぶちゃっかりさん♪

2026


お嬢(福ちゃん)は椅子の上に乗ったまま、すんごい目力でくーままの手の中のサクランボを見つめていました。





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

梅雨が明けたら一気に暑くなりました。

サガン鳥栖にすごい選手が移籍してきました。(ありがたや~)

今年の夏はますます熱くなりそうです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

晴れたと思ったけど、やっぱり雨だった七夕

七夕前日の6日は、朝からスマホにピコンピコンと警報が届いて、土砂降りの雨を見ながら自然の恐ろしさを感じていました。

長崎、佐賀、福岡は厳重な警戒を、とテレビでもたびたび取り上げられていたので、動向を見守っていたけど、おかげさまでくーままの地域は大した被害もなくやり過ごせました。

が、前線が通過した後の、広島や愛媛、岐阜など九州から離れた地域の被害の大きさに驚きを隠せません。

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。




そんな土砂降りだった金曜日、くーぱぱは毎月の通院日のため会社をお休み。

くーちゃんの朝のお薬の後の、お楽しみのおやつタイム。

もれなくおこぼれにあずかる豆大福の方が意欲的、・・・ってか、前に出過ぎだろ。

2025



そして、一晩降り続いた雨も翌日の午前中に上がり、青空さえ広がりました。

久しぶりの青空に、今晩は七夕だしって、浮かれて写真撮ったりなんかしちゃったりして。

2025


気持ちよかったので久しぶりにカメラを持ちだして、ノブドウの撮影。

今年はことのほか実の付きがよく、こんな風に沢山の房がぶら下がっておりますが、実が熟すところまで行くかどうかは怪しいところ。

2025


そして、いつもだったらとっくに花が咲いてるはずのパッションフルーツは、こじんまりと成長中。

蔓の伸びがイマイチで、いまだに花を拝めていません。

2025


ずっと雨でテラスに出られなかった我が家のわんこも、久しぶりの外の空気に嬉しそうデス。

いつものように、柵の下から体を出してくーままを監視中の豆助。

2025


と、柵の間から顔を出して、『がおー』って吠えてる福ちゃんでした。

2025



この後空模様が怪しくなって、夕方からまた雨になりました。

梅雨明けはまだまだのようなくーまま地方。

今日の午前中に九州北部梅雨明けしたそうです。


今年の七夕、織り姫と彦星は逢えたのでしょうか。

ちょっと乙女チックに閉めてみました。





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

でも今日は、めっちゃあつーーーい。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

大吉と福子、実は仲良し♪

いつもはひとり離れてゴロンしている福ちゃんが、大ちゃんにくっついて寝てました。

頭だけなんだけど。

2024


仲良さげなのでアップにしたら、どちらも目がシビア。

もっと嬉しそうな顔してるかと思ってたので、ちょっと残念。

2024

まぁ、ただ単に眠かっただけ、みたいですけど。




くーままがむしゃむしゃご飯を食べてる時、くーぱぱに、

「大と福がくっついて寝てるぞ」と(写真を撮れバリに)言われたので、慌てて茶碗を置いて撮りました。

2024


二枚目を撮った時は起きるかな?って思ったけど、そのまま寝てくれたみたいです。

2024


こんな風に頭をくっつけてゴロンしてるだけでも大騒ぎなくーぱぱと、何となく嬉しいくーままなのです。




ご訪問ありがとうございました♪

産まれて間もない頃の大ちゃんと福ちゃんデス。
この頃から仲良しだった?


にほんブログ村


朝ドラが終了した頃、スマホからピコンピコンとすごい音が。

熊本地震の時の緊急速報を思い出しましたが、ちょっと音が違うんですね。

大雨による緊急速報でした。

まだまだ雨は降り続き、これからその範囲も広がりそうなので、皆様どうぞお気をつけください。

特に河川や崖の近くにお住まいの方、早めの避難を心掛けられますように。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

豆助のしっぽが邪魔な福ちゃん♪

福ちゃんお気に入りの椅子に無理やり乗り込んできた豆助。

その前をくーままが通り過ぎると嬉しくておしっぽフリフリ。

そのしっぽが福ちゃんの顔面をパタパタ。

迷惑そうだけど、じっと耐えてる福ちゃんがちょっと健気デス。


今回は動画をどうぞ♪









ご訪問ありがとうございました♪

なんやかんやで、ふたりは仲良し。

↓ぽちっと、よろしく。

にほんブログ村

ちょっと風は出てきたけど・・・、来るの?! 来ないの?!

でも昨日、くーぱぱが家の周りを片付けたから(多分)大丈夫。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット