いち、に、のさんぽ♪

7月2日の日曜日、郵便局にはがきを出しにいくのに、曇っててそう暑いと思わなかったので(それが後に大間違いだったと分かるけど)、お散歩といえるほどのものじゃございませんが、時には外を歩かせてみようと、まずは豆助から連れ出してみました。

1835



ちょっと戸惑いながら、歩き始め、

1835


くーままの側にくっついて来たり、

1835


舌を出したり、

1835


離れたり、

1835


またまた舌を出したりしながら、200メートルほど歩きました。

1835




そして、


思ってたよりずっと暑かったことに気付いたので、帰りはくーままのバッグに入れ込みました。


暑いのにわざわざもぐりこんでいたので・・・、

1835


外が見えるように、引っ張り出してあげました。

めっちゃ短いお散歩でしたが、それなりに楽しんでくれたかな?

1835



道沿いで見かけた栗の木には、丸っと小さい栗のいががたくさんついていました。

まだまだ暑い日々の中にも、着実に季節は過ぎているようです。

1835





京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む『古美術やかた』さんが新しいホームページを立ち上げられました。

「くーちゃんとまめだいふく便り♪」もリンク集の『素敵な日々』で紹介いただけるそうです。

お立ち寄りいただけるとありがたいです。

『京町家のお店 古美術やかた』   





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

朝のうちは涼しかったので侮ってました。

出発したのが9時半だったので、帰ったら滝汗でびっしょりになりました。

こうして熱中症になったりするんでしょうね。

皆様もお気を付けください。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

全国の珍しい地酒と絶品料理のお店「申子」に行く

これは、もう一つのブログで書くネタですが、初めて息子1号と行った記念なので敢えてこちらで。

今までも「申子」さんのことは何度か書いてますが、やっと予約が取れたので、6月23日のハナキン、パソコンのリカバリのお礼を兼ねて行ってきました。

見た目に美しく、美味しすぎるお料理の数々と珍しい地酒の揃った佐賀の名店の一つだと思います。


佐賀駅北のこじんまりとしたビルの二階にあるこちらのお店。

息子2号と3号はデビュー済みですが、2年前まで関東にいた息子1号は中々ご縁がなくて、かねてより行きたいと言っていた念願かなってのデビューです。


1838


暖簾をくぐると懐かしいおかあさんの顔。

「お久しぶり~」って挨拶もそこそこに席に着きます。


お座敷を用意してくださっていましたが、おかあさんのと会話も楽しいのでカウンター席に変えてもらいました。

今回はちょっと奮発して5千円のコース。

いつもはおかあさんが経木に手書きされてる本日のおすすめから注文していたので、私たちもコースでお料理を食べるのは実は初めて。

なので、ドキドキワクワクです。


着きだしからテンション上がる見た目とお味デス。


ネギと刺身こんにゃくの酢味噌あえ
1838


ブリ?のような魚のフライ
1838


野菜の天ぷら
1838


まずは、ビールで。

1838



近況を話している間に、美しく飾られた刺身盛り合わせの登場~!!

1838


アップで~。

左端の小皿は、板さん特製、醤油(ほかにもいろんな調味料が入ってるらしいけど)に活きイカを漬け込んで作った酒のあて。
イカの塩辛とは違うらしい。

1838


塩辛は苦手だけど、このあてはお酒にもごはんにも合うと旦那絶賛。

一人で抱え込んでちびちび食べては、ちびち…じゃないな、ごくごく焼酎のんどりました。

1838


その時飲んでいた焼酎はこちら。

美味しかったらしい。

お代わりしてました。

1838


お刺身の後は揚げたてアツアツの天ぷら。

真っ赤なエビのようなてんぷらは「マジャコ」
季節ものです。
丸ごとがぶりと食べられるそうで、頭からしっぽまでパリパリと美味しくいただきました。

最初「シャッパ」かと思いましたが・・・、
「シャコ」のことを方言で「シャッパ」と言いますが、「マジャコ」は「アナジャコ」といって、「シャッパ」とは違うらしいです。

ややこしくてごめんなさ~い。


コロンとしているのはトウモロコシの天ぷら。

旬ものですね~。
甘くておいしかったです。

1838



お口直しにさっぱりと真っ赤なトマト。

実はトマトが大の苦手な息子1号でしたが、せっかくなので一切れいただいて、残りは過保護な母が食べてあげました。

ちなみに旦那もトマトは苦手なのですが、健康のためにも自分で食べてもらいました。

1838



そして、今の季節といえばウナギ。

しかも、白焼きにワサビを載せて海苔で撒いて食べるという贅沢な食べ方です。

1838


表面がパリパリに焼かれていて、脂がじゅわ~っと沁みだしてくるところにワサビがピリッとアクセントを添えて、そのすべてを海苔でくるんで食べる、それはもう、えも癒えぬ美味しさです。


お酒くださ~い!!


おかあさんおすすめの「手取川」

チョイ辛口で、するする~っと入っていきます。

1838



魚の次はお肉様の登場です。

地鶏の七味焼きに、

1838


A5等級の佐賀牛~!!

かまずに食べられそうなくらい柔らかいです。

1838



お酒くださーーーい!!・・・ってなりますよね。

今度は栃木の「四季桜」

佐賀のお酒もそろっているけど、せっかくなら全国の銘酒を味わいたいので、あえて佐賀以外で選んでもらいました。

1838


で、これは試飲させてもらった焼酎だけど、よく飲む「明るい農村」とは全然別物だと思ったほうがいいです。

古酒の深い味わいと芳醇な香りに、私もナニコレ!?

焼酎に対する固定概念が変わるほどの1杯でした。

次回は絶対コレいただきます!!

1838


もうお腹がいっぱいなので一旦お茶をもらって・・・。

鉄瓶で出てくるところも凝ってますね。

1838


〆のごはんとお味噌汁。

お腹がいっぱいだったので、ごはん少な目で。

お酒の後のお味噌汁の・・・、いえ、お酒の後じゃなくてもこちらのお味噌汁は美味しいと思うけど、なんて美味しいことでしょう、と思うお年頃になっちゃったねぇ~。

1838



初めてコースでいただいたけど、最初から最後まで驚きと満足のお料理の数々、おごちそうさまでした。


そして、息子1号のデビューのお祝いかどうか、まだ少し入ってるからって、コレいただきました。

1838


壺ごともらって来たので、うちに着くとさっそくわんこのチェックが入っていました。

中身が空になったら、君たちのおやつ入れにするかい?

1838





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


ちょうどもう一つのブログでは(3月のことですが)、
鹿島の酒蔵めぐりに行った時のことをアップしてます。

日本酒ブームの火付けとなった「鍋島」の酒蔵も訪ねてきました。
よかったら、覗いてみてくださいね。

「鹿島酒蔵ツーリズム」参戦 その1 まずは『鍋島』の酒蔵へゴー!! 3月26日

「鹿島酒蔵ツーリズム」参戦 その2 趣ある酒蔵の建物が並ぶ浜宿通りを満喫♪ 3月26日

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

今朝はネムネム (-_-)zzz

5日の昼間は時折小雨が降るくらいのお天気で、買い物やらウォーキングやらと出かけられましたが、夜中日付が変わった頃になって急に土砂降りの雨・・・と共にひどい雷。

一晩中ゴロゴロどっかーんと鳴り響き、途中ちょこちょこ停電もあり~で、その度にシーリングがついたり消えたり。

鳴り響く雷に、くーままウトウト、わんこはウロウロ。

ウトウトしたかと思うと、またゴロゴロどっかーんで、ウロウロ…の繰り返しと人もわんこも寝不足です。


大体朝ご飯を食べると朝寝の態勢に入るわんこたち。

この日の朝は特にぐっすりなくーちゃん。

1837



写真を撮る気配に起きた大ちゃんは、魂が抜けた顔してこっちを見てたけど、

1837


よっぽど眠かったらしく、またすぐに寝ました。

1837



福ちゃんと豆助は、ペロペロに忙しい。

1837


2匹でペロペロやられると、この部分がびちゃびちゃになって、触れると気持ち悪いんだよ~。

1837



せっせとペロペロに励んでいた豆助ですが、この後行き倒れたように眠りにつきました。

1837


続いて福ちゃんも、くーままの隣でバタンキューです。

その姿を見て、相変わらず胴が長ーーーいと笑える朝でした。

1837




雨が降ったりやんだりのこの日、妹にもらっていた苗木をやっと植え替えました。

「利休梅」と「蝋梅」は庭に地植え、「夜香木」は冬の間屋内に入れないといけないそうなので植木鉢に。

花が咲くのが楽しみ~♪

1837



9個の種を植えた綿の種は、結局一つは発芽せず。

大きく育ってる芽もあれば、ひょろひょろなのも。

そろそろこちらも定植しなくては、と思っています。

1837


綿の木は以前育てたことがあるけど、実がパカっと割れてふわふわの綿が出てくるところは感動です。

面白いドライフラワーになりますよ。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

台風はたいしたことなく通り過ぎてくれたけど、ほかの地域では結構な被害が出ていたようで心配していたら、次は大雨警報。

幸い佐賀県は大きな被害はなかったようだけど、すぐお隣の福岡県や大分県では「線状降水帯」という局地的に大雨を降らせる前線の影響で甚大な被害が出ています。

この前線がもう少しずれていたらよそ事ではなかったと思うと、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げますとともに、これ以上被害が出ないよう祈るばかりです。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ずぼっ!ずぼぼっ!!

台風が九州に上陸しました。

今のところまだ雨風もそんなにひどくなくて、このまま何事もなく通り過ぎてくれるのを願います。

一応昨日くーぱぱが我が家の周りを片付けてくれたので、案外何事もなく通り過ぎるのではないか(片づけるとアルアル)と期待しております。



で、これはヨーグルトを食べた後アルアル。

またしてもスマホ撮影なので、画像ブレブレ、目線無し、ひどい写真ばかりなので、少しでもお楽しみいただけるようまたまた遊んでみました。


くーままがヨーグルトを食べていると足元に豆大福スタンバイ。

空になった容器を、はいどうぞとむけると、一斉に群がる、

1836 


出遅れた福ちゃん。

1836


でもそこであきらめないのが、福ちゃん。

1836



大ちゃんがなめてる横から、がっつり割り込む。

1836


負けじと大ちゃん容器に頭を突っ込む。

勢いに負けてくーちゃんは参戦できません。

1836


更に、

1836


くーちゃんが哀れだったので、どうぞと差し出すと、この勢い。

1836


はじかれて椅子の上にスタンばってた福ちゃんもどうぞ。

1836



っと、横から伸びてくる大ちゃんの首。

1836



デカいから、余裕で椅子の上まで届きます。

油断大敵。

1836


で、容器に頭を突っ込んだまま移動します。

あきれたくーちゃんは、戦意喪失。

1836


もしくは、(デカい)息子に譲ってやってる・・・のかもしれない。

1836




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

ここ数年台風の進路から外れていたので、今年は当たり年になるかもな~と、ひやひやです。

何事もなく通り過ぎてくれるのを願います、と書きましたが、11時半現在、本当に何事もなく通り過ぎてくれた模様。

今現在台風が通り過ぎている地域の皆様、これから台風が向かう地域にお住いの皆様、お気を付けくださいね。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

「マライカ」で買ったものとわんこのかぶりもの

ご心配いただいていたくーちゃんですが、おかげさまでくーままが台所で何か落としたらダダダッと走ってきておこぼれはどこ?っと探すようになりました。

これはこれでくーぱぱに叱られていますが、いつもの光景が戻ってきてくーままは嬉しい限りです。

具合が悪い時はそれすらもなく、寂しい思いをしていましたが、徐々に(いやしんぼの)くーちゃん復活です。

皆様、ありがとうございました♪



(どうでもいいでしょうが)くーままが「マライカ」で買ったもの。

ホームセンターで見たら結構なお値段がしてたけど、(そんなに大きくなかったからだろうけど)こちらだと300円だったオリーブの木。

大丈夫!植物は、すぐに大きくなるか、すぐ枯れる・・・。

1834


そして手のひらにすっぽり収まるくらい小さな小銭入れ。

常備薬を入れるのにもよさそうです。

幸せを呼ぶフクロウのイラストにしましたが、ほかにもビビッドな色と、かわいいイラストで種類豊富。

しかもお値段、衝撃の200円。

しかも素材はLEATHERって書いてあるから、革?…ですよね?

1834


最後に、光を受けてキラキラ光るサンキャッチャー。

キラキラ好きのおばちゃんにはたまらない一品です!!

大と小の2サイズがあったけど、まずは大のほうを。

大で900円、小で700円…だったと思うけど、光を受けるとすんごくキラキラ。
ってうまく写真に撮れてないけど。

光をキャッチしてくーちゃんと豆大福に幸せが訪れるよう、1個ずつ買い足していく予定。

1834



そして、この後寄ったショッピングセンターのガチャで見つけた(正確には「わんこ」ではなくて「にゃんこ」の)かぶりものなんですけどね。

リンゴ、スイカ、メロン、ミカン、バナナ、イチゴの全部で6種類。


スイカとバナナがほしかったけど、こればっかりは・・・、ね。

もともとくじ運がないくーままと息子2号が回したので見事外しました!!

・・・いいんですけどね。

1834



で、さっそく(興味津々で近寄ってきた2匹に)装着。

同時に目線がもらえなかったので、撮れた写真で遊んでみました。

1834

1834

1834

1834

1834

最後は突如スイッチが入った豆助でお別れです。

1834




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

同じ素材のようですが、いぬのおまわりさんのクオリティは高かったと思います。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット