可愛い~♪と思う瞬間

朝ごはんを食べて、ひと眠りするくーちゃんと豆大福。



くーちゃーん、大ちゃーん、豆助ー、ふく・・・あれ?

どこにいるかなと探していたら・・・、


毛布を器用に丸めて、

1887



その中にもぐりこんで、

1887



こっちを見つめていました。

1887



かっ・・・、かわえ~~~♪

1887





そしてその日の夕方、豆助は?と探せば・・・、


パソコンの椅子の上から、

1887



こっちをじーーーっと見つめておられました。

1887



かっ、かわえ~~~♪

目つき悪いけど。


1887


9月7日のことでした。




ご訪問ありがとうございました♪

お好みの方を、ぽちっとよろしく!!


にほんブログ村


にほんブログ村


47都道府県、地元ならではの味がポテチになる
「カルビーポテトチップス 47都道府県の味」シリーズ

第一弾で佐賀が登場

佐賀と言えば、海苔でしょ!!・・・ってなったんでしょうね。

1887



「佐賀のり味」

息子が買ってきました。

匂いは漏れていないはずですが、写真を撮っているとわんこが群がります。

君たちは食べれないよ~。


1887


ポテチに「味付き海苔」を細かくしたものがまぶしてあって・・・、


まぁ、想像通りのお味でした。




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

「立ち耳」通信 1

我が家に遊びに来てくれるのを楽しみにしていたキキララちゃん♪

くーままと5わんこのテンション上がりまくり~。


でも、いきなりくーちゃんと豆大福と対面は難しいかと、座敷の方に上がってもらいました。

ってか、お客さんが来た時点でギャンコラうるさかったので、リビングのクレートインで息子に見張らせていました。


一方のキキララちゃん。

クレートから出してもらうと、家の中を探索に出かけます。

保護した時から物おじしないというか、人懐こかったのは変わらずでした。


まずは、ララちゃん。

棚の上に飛び乗ると、人形ケースや壺の間をうまくすり抜けて、

1891



窓辺へ。

1891



お正月飾りの竹が気になる?

1891




窓辺に猫がいる光景って、絵になるね。

1891




早く遊びたくてうずうずのくーままですが・・・、

まずはキキララちゃんが我が家に慣れるまで、しばらく見守ることにしました。




キキララちゃんの記録は「立ち耳通信」ということで書かせてもらおうと思います。

我が家のわんこの記録の途中にちょこちょこ入れ込んでいこうと思うので、どちらもよろしくお願いします。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


テーマ : - ジャンル : ペット

ようこそ、キキララちゃん♪

お楽しみに~♪って書いておいて、またまた間が空きました。

楽しみにしてくださっていた皆様、どうもすいません。



8月の話です。

引っ越すと聞いて、どうしようと善後策を練った28日。

くーちゃんの病院や買い出しにとバタバタした29日。

そして、いよいよキキララちゃんが来てくれる30日を迎えました。


もらわれていった時より大きめのクレートに2匹入ってやってきました。

1890



可愛くなってた~♪

1890



今回は、さわりだけでごめんなさい。

写真が沢山あるので、続きはまた次回で~。




そして、我が家の備忘録。

ここからは10月の話です。

26日木曜日に、伸ばし伸ばしにしていた4匹のシャンプー決行。

けもの臭を放ってしっとりした手触りの毛は、ふわふわでいい香り

・・・でしたが、すでにその素敵期間は終わりに近づいてきている気がします。



その翌日、実家の畑のジャンボピーナッツを掘りに行ったけど、前日の疲れが残っててそう頑張れず。

年を感じた今日この頃でした。


草に埋もれていたピーナッツ。

こうして見るとそう大きく見えないかもしれませんが・・・、

大きいのはカブトムシの幼虫位の大きさで、色も形も似てるから、ちょっとキモかった。


1890


雨が続いて土が固まっていたので、スコップで掘り起こすのも大変。

くーままよりちょびっと若い5わんこが頑張ってくれました。

1890



で、掘りたてのピーナッツを茹でたもの。

以前食べた茹でピーナッツがそれほど美味しくなかったので敬遠していましたが、渋皮が白っぽい実は甘くて香ばしくて炒ったピーナッツとはまた違った美味しさがありました。

直売所などで生のピーナッツを見かけたらお試しあれ~♪

1890




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キジ♂がキキくんで、サバサビ♀がララちゃんデス。

もん母さんに書いていただいたイラストです

(失礼ながら)見るたび笑えます。

もん母さん、素敵なイラスト本当にありがとう~♪

テーマ : - ジャンル : ペット

保護猫、改め、キキララちゃんのその後

またまた時間をさかのぼって、8月2日

朝ごはんが済むと、あちらこちらでくつろぎだすくーちゃんと豆大福。

お、今日は珍しく豆と福が平行に並んで寝てる~♪っと写真を撮ろうとしたら、案の定福ちゃんが気付いて起きちゃった。

1888




8月14日

今朝は向かい合って寝てるのね。

相変わらず可愛いわ~♪っと写真を撮ったりして8月中旬はのんきに過ごしていました。

1888



そして、8月29日くーちゃんの心肥大の診断が下りる前日、思いもかけない状況にくーままと5わんこは困惑していました。


7月に保護した猫たちですが、幸い新しい飼い主さんが決まって、あとは避妊と去勢の手術を残すのみ、と思っていました。

譲渡会があったのは久留米だったけど、ご縁があったのは有田に住む若いお二人。

同じ佐賀県、これも何かの縁と嬉しく思ったくーままと5わんこ。

保護団体の方には一度お宅訪問してくださいね、と言われていましたが、避妊と去勢の手術代はこちらで持ちます、と約束していたので、その時(10月から11月にかけて)でいいかと延ばし延ばしにしてました。


7月末にトライアルに行って、8月に正式譲渡になった猫たち。

ちょこちょこ連絡は取りあっていたのですが、8月27日、そろそろ名前も決まった頃だろうし、手術のこともあるので連絡してみたら・・・、

名前は、キキララちゃんに決めました、って返事がきました。

あら、くーままたちには懐かしいサンリオのキャラクターのキキララちゃん?

あの子たちも双子だし、可愛い名前付けてもらえてよかったね~♪って5わんこと盛り上がりました。


ところで手術ですが、そちらのかかりつけでするか?保護猫キキララちゃんが最初にお世話になったこちらのかかりつけの病院でするか?考えておいてくださいね、とメールをしてみたところ・・・、


まさかの!?


9月に引っ越ししないといけなくなったので、そちらで病院は探します、との返事が来ました。

では、手術の時は伺いますね、と返事を出したら・・・、


まさかの!?


大阪なんです、って返事がきました。


は!?


最初、引っ越しと言っても町内か、市内、もしくは佐賀県内くらいかと思っていたので、こちらから行きます、と返事をしたけど・・・、


まさかの!!


大阪です。


えええええーーーーーー!!!???


まだ一度もお宅に伺ってないけど、さすがに大阪は・・・どうしよう?と5わんことあたふたです。


大阪って・・・、まさか猫たちどうなるの!?
私たち手術の時は大阪に行くの!?とプチパニック。


それからよくよく話を聞いてみたら、彼女が大阪の人で実家に帰ることになったらしい。

モチロン、猫たちも連れていきますよ~、って返事が来てひとまずほっとしたけど、お宅訪問はできてなかったので保護団体さんに連絡したら・・・、

さすがに大阪にまで行ってくれとはいわないので、その前に一度猫たちの様子を見てほしいと言われ、すぐにも行くつもりでいたけど、なにしろ引っ越しするまで5日しかなくて、家は引っ越しの荷物でぐちゃぐちゃしてるのでこちらに来てくれることになりました。

(ってか、引っ越しするならもっと早く連絡してー!!


とりあえずは30日にくーままのうちに来てくれることになって、久しぶりに猫たちに会えるのでウキウキ~♪

(っと思っていたら、その翌日くーちゃんに心肥大の診断が下りてちょっとガッカリしたりもしたけど・・・)とりあえず、猫たちが来た時に遊べるようにおもちゃやおやつの買い出しだー!!


ま、まぁ、これはどちらかというと、くーままが猫たちと遊びたいので買いに行ったようなもんですが。


そして、(そうたいしたものではないけど)おもちゃやおやつを買って、キキララちゃんたちが来てくれるのを心待ちにしてました。



今回、キキララちゃんの写真がなくて、ごめんなさ~い。

次回お楽しみに~♪


続きます。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


最初からあんまり頻繁に連絡してくる感じではなかったので、大丈夫か!?って心配したけど、こちらからやいのやいの連絡するのを嫌う人もいるからしばらく連絡するのを遠慮していたら、まさかの引っ越し。

しかも、大阪。

ラインで連絡はとれるようにしてたからいいけど、本当に大丈夫か!?って思ってしまった8月末の出来事でした。

テーマ : - ジャンル : ペット

くーちゃんの検診+おまけの豆助 10月20日

くーちゃんの病気に対して温かい応援のお言葉の数々、本当にありがとうございます♪

丁度お薬もなくなるし、2か月になろうとしているので、いいタイミングかと土曜日に二回目の検診に行ってきました。

水を飲んだ後に時々せき込むので、豆助もついでに診てもらおうと連れていきました。

ハイ、過保護です。


大ちゃんと福ちゃんはあれやこれやで血液検査とかしてるけど、豆助が中々の健康優良児でここしばらく病院に行ってなかったので、おまけです。

1886


今回初めてくーぱぱの車に乗せたら、くーちゃん興奮マックス。

以前よりはおとなしいけど、それでも前と後ろを行ったり来たりして、病院につくまで、くーちゃん!!って怒られてました。



まずは豆助から。

体重2.6キロ、変わりなし。

心音を聞いてもらいましたが、問題なし!!

水飲んだ後にせき込んでるのは、むせてるんだろうとのこと。

まぁ、くーままもそう思っちゃいましたが、念のため、ね。


血液検査もしてもらいましたが、GPTがやや高め。

これはくーちゃんもだから、家族性のものかな~だそうで、この数値だとまだ治療を開始するほどではないとのことでした。

1886


貧血もなしで、無事終了。

1886




お次はくーちゃん。

1886


まずは心音を聞いてもらって、エコーです。

何やらしつこく心音を聞いたり、エコーを見られてたので、何?悪くなってるの!?

くーままの心臓もバクバクです。


結果、心臓の肥大は以前と変わらず。

ただ、前回明らかに聞こえた心臓の雑音が少なくなってる、と嬉しいお言葉頂きましたー!

だから、何度も聞いてたのね~。


そういえば、前回受診した後からせき込むこともなかった(というより、せき込んだのはあの時だけだった)し、動きも以前のように良くなった気がします。

最近ちょっと動きが鈍くなってたので、年のせいかと思ってたけど、あれは心臓のせいもあったのかも。

お薬がいい具合に効いているということですね。



このまま心雑音が消えてお薬を飲まなくてよくなるケースもあるらしいのですが、そこまでは望みませんので、せめてこのまま現状維持が出来れないいな~って思っています。

ということで、今回は嬉しい診断でくーままもちょっとほっとしました。


血液検査は前回とほぼ変わりなし。

1886

1886


ただ体重が4.6キロだったのが、前回から4.45キロとちょびっと減っています。

減った分を取り戻すのに美味しいもの沢山食べさせてあげたいけど、おなかが弱いくーちゃんなので、気を付けないと調子に乗りすぎてもいけません。

これからも、頑張って美味しいお薬続けながら、我が家のわんこリーダーとして頑張ってほしいと思います。

1886



ものすごく深刻な状況ではないのでお気楽に書いていますが、この先どうなるか分からないのはとても不安です。

お薬を飲ませ続けてどのくらい今の状態を維持できますか?って聞いたけど、先生も、う~んって首を傾げられた。


ですよね、ですよね~。

この先どうなるかなんて、分かりませんよね~。


でも、飲ませ続けた方がいいに決まってるからお薬と検診、がんばりまーす!!



行く時はウロちょろうるさかったくーちゃんも帰りの車の中ではお利口です。

1886


豆助と並んでくーままの膝に乗ってます。

1886


最近くーちゃんって呼んでもかたくなにこっちを向いてくれません。

1886


なので写真は、名前を呼ぶとこっちを見てくれる豆助ばかりになるのです。

1886


なので最後はこうなる。

1886


ハイ、気を付けます。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


今年植えた綿の実がはじけていたので収穫してきました。

夏の暑さで株が大きくならなくて、枝ごとドライフラワーにするのはあきらめました。

一応、綿の中に種はできているようなので、来年また植えてみようと思います。

1886

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット