『吉野ヶ里歴史公園』でお散歩 with るなららちゃん♪ その3


この後、歴代の王の墓が見つかった「北墳丘墓」と、一般の人々が葬られていた「甕棺墓列」のある草原へとご案内です。


「北墳丘墓」には発掘当時の様子をそのまま保存してある建物があって、外から見るとただの丘陵に見えるんですが、反対側の入り口は近代的で中は空調も効いてます。

暑いときは涼むのにも最適。

こちらはくーまま一押しなので、ぜひご覧いただきたいとお連れしたのですが、その後調子こいて「甕棺墓列」のある草原まで案内したので、わんこも人も暑くてはぁはぁでした。

ご案内した後お水休憩をと思ったけど、手ごろなところが見つからず、みんな喉乾いてるよね~っと手近な木陰でひとやすみ。

張り切りすぎて、やっちまったーーー。




『とにかく可愛いるなららちゃん♪』って、副タイトルをつけたいくらい、可愛い写真が撮れてたので、今回はそのキュートさをじっくりご覧ください。

我が家のわんこたちでは、こうはいかない。

るなちゃん♪

1992

1992


ららちゃん♪

1992

1992

1992


まぶしかったので、ちょっと目が小さめに写ってるけど、実際はもーっと大きくてクリックリ♪なんですよー。



お互い近からず遠からずの距離を保ちながらしばらく様子伺いしていましたが、大ちゃんがららちゃんにご挨拶に行って、がうっと一喝されてしっぽがダダ下がりで帰ってきたのには笑えました。

デカいのに、びびりですからね。


豆助も挨拶に行ってガウられてたけど、しっぽフリフリで喜んでて、それはそれで笑えたんですけどね~。

相変わらず空気読めないおとこだな~って、ね。


わんこ同志からむわけじゃないけど、みんなでウロウロして、それなりに楽しそうでした。

・・・けど、そう見えたのは、くーままの欲目かな。


さて、お水休憩が終わったら「南内郭」に戻ろうと思います。

まだまだ吉野ケ里散策続きま~す。


まっちゃんのブログで九州旅行記始まってます。
ハイエースを改造した車で、車中泊をされながら旅行を楽しまれていますよ~。
色々、こちらが参考になることがいっぱいです。

こちらでどうぞ♪→『らりるれ☆るなちゃんず』


そのブログで我が家もご紹介いただいてま~す。

『ゴールデンウィークは九州へ  その3 吉野ヶ里公園 1』

『ゴールデンウィークは九州へ  その4 吉野ヶ里公園 2』



ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村


今回写真がない「北墳丘墓」と「甕棺墓列」ですが、5わんこと行った時の記録がありますので、興味のある方はそちらでどうぞご覧ください。

『吉野ケ里歴史公園、ぶらぶら その1』

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

『吉野ヶ里歴史公園』でお散歩 with るなららちゃん♪ その2


あちらこちらに復元された竪穴式住居や高床式倉庫が点在する「南内郭」を後にして、まつりごとの中心だったと思われる「北内郭」へ。

うしろに写っている建物は「主祭殿」

ゴールデンウィークも始まったばかりなので、見学者もひっきりなしに通ります。

1990



先ほどの「主祭殿」は3階まであって、上っていけるようになっています。

そして、中には当時の様子を再現したリアル(?)な人形が並んでいます。

中が暗いので、初めて見た時はドキッとしたけど。


主祭殿に上って行ったまっちゃんと旦那さまを待つ、るなららちゃん。

ここでもやっぱりお利口ちゃん。

1990


ベンチに座ってる方が、可愛いですね~って話しかけてくれたので、(うちのこじゃないけど)「それに、とってもお利口さんなんですよ~♪」って、自慢しちゃった。


風が強かったので、お耳の毛がわさわさ~。

1990


ちょっと離れて待ってるうちのこたちも風に吹かれて毛がぼわぼわ。

1990


高床式建物の下は風がよく通って、涼しかったデス。

1990



お利口さんに待ってますよ~♪ってお顔のるなちゃん。

1990


父ちゃんと母ちゃん、まだかな~?ってお顔のららちゃん♪

1990


片や、ダレてるうちのこたち&くーぱぱ

1990



上の写真をアップで切り取ってみたら・・・、

足がセクシーだったくーちゃんと、やっぱりデカい大ちゃん。

1990


すんごい笑顔の福ちゃんと、

頭のところがなんか変だ、と思ってたら、リードが頭に乗っかってカチューシャみたいになってた豆助でした。

気付いてなかったみたいですけどね。

1990


そして今回特別公開ということで「斎堂」の中も公開されていました。

くーままも何度か来たことがあるけど、ここが公開されているのは初めて見ました。

1990


父ちゃんと母ちゃんが入って行った先を、ずっと見続けて待ってたるなららちゃん。

1990



公園内はリードを付けていると自由にお散歩させていいけど、建物内はペットNGなので、おふたりが見学中はこんな感じでお利口さんに待ってました。

くーままがリードを持っても、気にならない・・・っていうか、『父ちゃん母ちゃん命』って感じです。





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

2016年秋に5わんこと吉野ヶ里を散策した時の記録ですが、「主祭殿」の中の写真を載せてますので、よかったらどうぞ。

『吉野ケ里歴史公園 ぶらぶら その2』


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

大豆に買ったこいのぼり♪

るなららちゃんと吉野ヶ里でお散歩した記事が始まったばかりですが、今日は子供の日なので、「佐賀城下ひなまつり」の時に福ちゃんのお雛様を買ったついでに買った大豆のこいのぼりのご披露です。


佐賀には「肥前ビードロ」というガラスの作品を作る工房があります。→『副島硝子工業(株)』

キラキラ光る光物大好きなくーままは、昔からガラス製品が大好きです。
多分、本物の宝石よりも好き♪


で、ひなまつり会場で出会ったガラスのお雛様に一目ぼれ。

きれい~~~♪ほしいぃ~~~♪ってなったわけですが、ゼロの数を見てあきらめようと思いましたが、あきらめきれず。

じぃぃぃーーーっと眺めていたら、くーぱぱが、

「福のお雛様を買うって言ってたから、買えば」って、(パチンコで)へそくってたお金を出してくれました。ラッキー!!


ついでに、可愛いこいのぼりも見かけたので、可愛いね~♪って言ったら、(案の定)「ついでに買えば」と嬉しいお言葉頂きましたー。


で、遠慮なく買わせてもらったこいのぼりが、こちら。

1991


空を泳ぐことはないけれど、光が当たるとキラキラ輝きます。

1991


透き通った体の中が金色に見えるのは、金箔が入ってるから~。

ある意味、とっても豪華なこいのぼりです♪

あ、大きさはちょっと大きめのいりこくらいですけど。

1991


台座もついていたけど、アウトレットで格安のお値段だったダイクロガラスのお皿も買ったので、そちらに乗せてみました。

部屋の中だと地味~な感じだけど、外に出してお日様の光を当てるときらきら~♪

予想通り、くーままの好みドンピシャ!!でした、・・・って、コレ、大豆に買ったんだけどね。

1991



で、こどもの日の主役登場。

1991


一緒に写真を撮ろうと思ったんだけど、落とされると困るのでここが限度。

目線をもらおうと頑張ったけど、中々カメラを見てくれなくて。

後で写真を見たら、こんなこと言ってそうだったので遊んでみました。

1991


1991

ね?こんな風に言ってそうでしょ。

1991


え!? でもね・・・。

1991


ざぁ~んねん、このお魚は食べられないのでした。

1991



これからも大豆が、健やかに、大きく?、なりますように♪

1991





ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

今年はまっちゃんご夫婦とるなららちゃんにお会いする以外は特に予定がなかったくーままんち。

2日、3日とお天気がイマイチだったけど、4日は晴れたので、久しぶりに春の「九年庵」公開に出かけてみました。

1991


このところの気候で、萌えるようなモミジの新緑もツツジの花も見頃を過ぎ、濃い緑一色に染まった庭園は単調ではありましたが、それなりに見ごたえはあり、色々なイベントもありで、楽しんで参りました。

1991


その様子は、そのうちacha's dairyの方で記録させてもらいますが、いつのことになるやら。

まずは、るなららちゃんたちとのお散歩の続きですね。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

『吉野ヶ里歴史公園』でお散歩 with るなららちゃん♪ その1

今年のゴールデンウィークは2匹のわんこを連れて、再び九州を旅行されるというブログのお友達のまっちゃんと旦那さま。

こちらでブログをされてます。→『らりるれ☆るなちゃんず』


年齢が近くて息子が3人、飼ってるわんこがトイプードル、生まれた子犬もオス2匹にメス1匹、・・・となんとなく共通点があって仲良くさせてもらっていますが、2年前九州に来られた際も佐賀に寄ってくださいました。

前回は長崎に行く途中、サービスエリアに寄ってくださってちょこっとお話ししたのですが、今回は吉野ケ里公園に行ってみたい、と言われたので、お会いして公園の中を一緒にお散歩することになりましたー♪



お会いできますか?って連絡を頂いてから、ワクワク、ドキドキ

28日に兵庫を出発されて、29日に佐賀入り、とのことで、1時に東背振のインターで待ち合わせ。

ゴールデンウィークに突入してるので、いつもよりちょっと早めに家を出ましたが、心配したほど混んでなくて、15分ほど前に無事到着。

っと、ここまでは順調だったんですが、この後事件がっ!!



・・・の話は、後で書くことにして、無事まっちゃんご夫婦にお会いできて、いざ吉野ヶ里へ。


この日は西口ゾーンのみだったら無料だったのですが、せっかくなので遺跡ゾーンも、とおっしゃってくださったので、くーままがにわかガイドに変身。

確かこっちでよかった・・・はず、とか、あれ?とか、へっぽこぶりを発揮しながらご案内デス。

1989


総勢4人と6わんこで公園の中を散歩しながら見学です。

1989


今回兵庫からはるばる車に乗ってやって来た、るなちゃんとららちゃん。

るなちゃんがママで、ららちゃんが娘です。

1989


まっちゃんご夫婦が高床式倉庫の中を見学中はくーままがリードを持ってますが、ワンともなかずにお利口さんです。

1989


こんな風に、まっちゃんと旦那さまが入って行った方を見つめて待っててくれました。

けなげだね~、お利口さんだね~、っとくーままキュンキュンです。

1989


片やうちのこたち。

犬使いのくーぱぱがうまくさばいてはいますが、あっちウロウロ、こっちチョロチョロ、落ち着きがありません。。

1989


これは珍しくお利口さんっぽく撮れた写真。

1989


るなちゃんがちょうど福ちゃんくらいの重さで、ららちゃんが豆助と同じくらい。

でも体格が小さいので、旦那さまがひょいっと抱っこされるとかわいいのなんの。

ぬいぐるみみたいデス♪

1989



旦那さまが復元された建物の中を見学中、まっちゃんに可愛がってもらう、うちのこたちでした。

1989


初めてこちらを訪れた時は珍しくて、片っ端から倉庫の中を覗いて回ったくーままですが、しょぼ見飽きてるので今回は案内役に徹します。

と言っても、あてにならないガイドですけどね。



次は『吉野ヶ里歴史公園』の中でも、まつりごとの中心だったとされていて、巨大な祭殿や物見やぐらなどが復元されている『北内郭』に移動します。


ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

1時の待ち合わせに間に合ったー!!

・・・と思ったのもつかの間、

高速の入り口方面に車を乗り入れたら、Uターンする場所が・・・ないっ!!

以前は入り口手前に駐車場があって、待ち合わせに使ったことがあったと思うんだけどな~、っとか何とか考えてても仕方ない。


振り向けば、ドンドン車が来るのでバックすることもできない。

モチロン、バックしたら逆走になるから違反です。


この時点で、まっちゃんからの『インターの方に入るとまずいと思うから、手前のコンビニで待ってます』というメールに気付きました。

そうです、もうすでに着かれていたのです。

『ハイ、今まさにそのまずい状況デス』と心で叫びつつ、「どうする!?」ってくーぱぱに聞くと、「仕方ないから、高速に入ってUターンする!!」って。

『いやそれは、もっとまずいこ事になるのでは?』と思わないでもなかったけど、どうしようもないのでゲートを入った。

・・・らば、案の定、中もUターンするところはなくて、事務所に交渉に行くも、先のインターで降りて引き返してください、と言われたと憤慨しつつ、肩を落として帰ってきた。

すぐにまっちゃんに連絡を入れて、しばらくお待ちいただくようにお願いして、そこから、びゅんびゅん飛ばして、佐賀大和インターで一旦下りて、またすぐに引き返す、という、こっぱずかしいことをやりました。

そして、地元であるにもかかわらず、遅刻して到着した私たちを優しい笑顔で迎えてくれたまっちゃんご夫婦。

なんて、いい方たちだー!!って感激したのは言うまでもない。


ということで、地元の私たちがポカをして遅刻してしまった、というお恥ずかしい話でした。

本当にすいませんでしたー。



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お(や)バカ写真集♪

なんちゃってカットをすると写真を撮るので、捨てられない写真が量産されます。

イマイチだけど、どれもお(や)バカ的にはかわいい♪


ので、記録の意味でアップです。

よかったら、つらつら~っと見てやってください。


まぁまぁ可愛い写真

1988


しかめっ面な写真

1988


キョロっと白目がかわいい写真

1988


大ちゃんの写真を撮ろうとすると、写りたガール(福ちゃん)が邪魔をする。

1988


目の前をウロチョロ。

ガッツリ写り込んできています。

1988


なので、この日の大ちゃんは最後までテンション上がらず

1988


お(や)バカついでに、4月8日にカットした時の写真

大ちゃんはどんな顔でも、やっぱりイケてるなぁ♪・・・って、お(や)バカのたわ言ですから広ーい心で読んでやってください。

1988


で、邪魔していた福子お嬢様ですが、いざ自分が被写体になるとこんな感じの写真が多い。

1988


気が強そうに見えるでしょ。

まぁ、実際気も強いけど。

1988


でも、この顔が一番福ちゃんらしいんだな~。

残念なことに・・・。

1988


なので、福ちゃんも前回カットした時の可愛い写真も載せとこう。

なんか、今回とちょっと違うけど、毎回同じにはならないのが、なんちゃってトリミングの醍醐味…なんちゃって。

1988


で、前回でろーんって伸びてたくーちゃんは、やっぱりやる気ナッシング。

1988

『私は結構ですから~』って、心の声がダダ漏れです。

1988


最後の〆に我が家のフォトジェニック再登場

1988


しかし、なぜか、ワル顔でマットをなめ続ける。

1988


名前を呼んでもなめ続けるので、くーままも意地で撮り続けたら同じ絵面・・・。

あ、でもコレちょっと可愛いかも。

1988


連写したら舌が出たタイミングでシャッターが切れたので、舌が出っ放しのGIFアニメ・・・という。

一応、出した後はしまってますから~。

1988


ちゃんとやる時は、やる男なんですけどね。

1088





昨日は『吉野ヶ里歴史公園』でブログのお友達と楽しい時間を過ごしました。

ちょっとしたどころじゃないハプニングもあって、どうなることかと思いましたが無事お会いできてよかったデス。

写真の整理が出来たらアップしますね~♪




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村


アップし損ねていた庭の花 (4月22日撮影)

「都忘れ」は花の数を増やして、今も咲いてくれています。

1988

真っ白で小さな可愛い花を咲かせる「ひめうつぎ」

1988

日の当たるところはあっという間に散ってしまって、今は青々とした葉っぱのみ。

来年もきれいに咲いてくださいね。

1988


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット