お濠の周りをお散歩♪

佐賀城本丸歴史館・西口から出て、西側土塁石垣の横をお濠に向かって歩きます。

1938



「亀甲乱積」という手法で積まれている『南西隅櫓台』を周るとお濠に出ます。

くーぱぱの後ろの色々な石で組まれた石垣デス。

1938



くーちゃんと大ちゃんは、相変わらず嬉しそうに歩いています。

1938


そんな中、この二人はカートから下りようとせず。

1938



お堀にブログネタになりそうないいものを見つけたので、この辺りで休憩します。

1938


もうちょっと、続きます。




ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村

子供が小さい頃はよく買ってたビスコ。

老夫婦二人になった実家にビスコの箱があるのを見て、なんでビスコ?って聞いたら、我が家の息子1号が好きだからって。

息子1号、高校生になってもビスコが好き…だったわけではないだろうけど、実家に行ってビスコを食べて、「美味しい」とでもつぶやいたのか・・・。

以来、ばあちゃんの脳には息子1号は『ビスコが好き』とインプットされたらしく、実家にはビスコが常備されていました。

なので、ビスコを見ると息子が小さい頃食べてた記憶というより、高校生の息子が食べてるところを想像してしまう。

今はいろんな味があるんだよね~♪

1938

小腹が空いた時に便利だし、時々無性に食べたくなる。

・・・のは、昔々その昔、自分も食べてた味だから?



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

『佐賀城本丸歴史館』をお散歩♪

佐賀城本丸歴史館・西口のところで写真を撮ったので、そのままここから入ると思いきや、

1936


天守台の横を通って鯱の門の方向へ。

全景を撮ったら、豆福がちんまりと写ってます。

1937


鯱の門の横が駐車場になっていますが、去年鍋島直正公の大きな銅像が建てられています。

しょっぱなからわちゃわちゃだったので、すっかり忘れてた。




で、門のところにお利口なわんこが、飼い主さんと待機。

というのも、この日は歴史館の玄関前で「鷹匠」による実演があっていたのでした。

見たかったな~。


なでなでしてもらって、嬉しそうなくーちゃん。

1937



ということで、そちら方面は回避して、佐賀藩が幕末に製造した「カノン砲」を復元したものが展示してあったので記念写真。

佐賀藩ゆかりのカノン砲で新年祝う 明治維新150年


でも、どんなに呼んでもくーちゃんと大ちゃんが気になる二人はそっちの方ばかり見てました。

1937




鯱の門と歴史館の間を通って、最初の西口に向かいます。


鯱の門の石垣に蔓植物で作られたハート。

1937


くーちゃんと大ちゃんは嬉しそうに歩いています。

1937



が、知らない人が見たら・・・・・、

黒いマントを着た怪しいおじさんが二匹の犬を操りながら歩く、の図。

1937



豆助と福ちゃんはカートから下りる気は、サラサラ無いようです。

1937



散歩に来たんだよね~。





続きます。



ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村


佐賀が誇る直木賞作家、原尞さんの新刊が、実に14年ぶりに刊行されるそうです!!

ハードボイルドな探偵に酔いしれたもんでしたが、前作からぱったり次の作品が出なくてやきもきしていたところ、新聞にこの記事を見つけて小躍りしました。

もしかしてこのまま筆を折られるんじゃないかと心配したりもしたけど、嬉しすぎるっ!!

とにかく私立探偵の沢崎がカッコイイ!!

でも、最初の作品の時はくーままより年上だったのに、年下になって帰ってくるとは、哀しいかな。

新聞で拝見した原先生も、沢崎に負けないくらい渋くてかっこよかった。


3月1日早川書房から「それまでの明日」というタイトルで発売されるそうですが、その日が待ち遠しい。

サイン会とかしてくんないかな~。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2018年・初めてのお出かけ

年末に大きなアジを6匹ほど頂いて、ありがたいけどその処理に困っていたくーまま。


そうだ!一夜干しを作ってみよう!!と思いたち、

年が明けた2日、ブルブル震えながら外の流しで開きました。

1936


どうにかこうにか開いたアジをしばらく塩水につけて、その後ぶら下げて一晩。

ふっくらとしたアジの一夜干しが出来ました。

やれば出来るもんだ。





その頑張りが認められたのか、お天気が良かった6日の土曜日。

くーちゃんと豆大福を連れて、お散歩兼初めてのランチに挑戦してみようとお出かけすることになりました。


くーちゃん、行くよーーー♪

1936


大ちゃんもね♪

1936




・・・・・って、



あれ~?って思われた方、正解です。


上の写真のふたりは我が家のくーちゃんと大ちゃんではありません。


ブログのお友達、なるなるみなみさんのところのくうちゃんとちゃあ坊に特別出演していただきました。

くうちゃんはブラタンでお名前が(ちょっと違うけど)一緒♪

大ちゃんは茶色で、でかぷーなところが一緒♪(なるみなみさん、すいません)

・・・ということで仲良くさせてもらっています。

似てるでしょ?



我が家の大ちゃんはこちらです。

ぼっさり。

1936


くーちゃんは、いつもの様にカメラを向けるとそっぽを向いて撮らせてもらえなかったので割愛。


この日、くーちゃんたちを連れて出かけたのはこんなところでした。

1936



久しぶりのお出かけなので、ちょびちょび小出しで引っ張ります。






ご訪問ありがとうございました♪


にほんブログ村


昨日の夕方テレビをつけたら、佐賀・神埼で自衛隊のヘリが民家に墜落、というニュースが!!

見慣れた地名にビックリしました。

ご心配のコメントやラインをくださった方もいて、ありがたいな~と思いました。

幸い、遠くはないけど、近いというほどではなく、こちらは大丈夫ですのでご安心ください。

ただ、佐賀市でも神崎と隣接したところに住んでいるので、三田川の基地から飛び立った飛行機がくーままの家の上空を飛んでいく光景をよく見かけます。

爆音を立てながら飛び去って行く飛行機を見上げながら、もしも落ちてきたら怖いよねって思ったことはありますが、まさかそれが現実に起こるとは。

オスプレイの配備云々でもめている今、佐賀も大変な事態になったもんです。

それにしても、何やら最近あちこちで事故が多くなったような気がするのはくーままだけ?

安全な国、日本の根底を覆すようなことになりませんようにと、小市民は祈るばかりです。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

どうやって食べる?だれが食べる?

やっと去年の写真のストックが無くなりました。

実は、それ以前の分のストックがあったりして。


1月4日、特にすることもなくて暇だったので、以前雑誌「いぬのきもち」の付録についてきた知育玩具で遊んでみました。

使い方はちょっと違うけど、どうやって食べるか、試してみたら・・・、 福ちゃんは食べ損ねて最後はうなって威嚇してました。

反対側に回った福ちゃんの作戦負け。



[広告 ] VPS





なぜ、くーちゃんがいないのか?




それは・・・、

くーちゃんを参戦させると、このおもちゃをくわえてクレートに逃げ込んで立てこもるから、でした。



なので、この動画を撮ってる間はくーぱぱが抱っこしてました。

楽しておやつをもらったくーちゃんは、くーぱぱに抱っこされていい気分♪

高みの見物してました。




ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


年末に食べたものってことで。

5わんこと姪っ子が「ユニバーサル」に遊びに行って、お土産に買ってきてくれたカップ麺。


可愛~♪でしょ。

1934


で、ふたを開けても、可愛かった♪

1934

1934


で、お湯を入れたら真っ黒いスープになった。

1934

で、ミニヨンズの方は、バナナ風味の豚骨味と珍妙なお味でした。


29日に佐世保から帰ってきた(前日が忘年会だった)くーぱぱのお土産は「佐世保バーガー」

1934


忙しい年末にお昼をしなくて済んだので助かったけど、ポテトの皮ありと皮なし両方は、息子二人と3人で食べてもきつかったデス。

完食したけどね。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

年賀状用の写真撮影、その後

今年の年賀状用の写真撮影は、暮れも押し迫った28日に開催。

一回目はテラスで大声を張り上げるくーままが恥ずかしいと手伝ってくれなかった息子2号ですが、その後は勝手に動き回っていたくーちゃんと豆大福と遊んでいました。
『撮影が終わると、勝手気ままに動き出す』


でも、一回目の撮影がイマイチ気に入らなかったくーままは、大みそかを翌日に控えた30日に再度決行。
『年賀状 de ご挨拶』


この時はくーぱぱが手伝ってくれました、・・・というか、強制的に手伝わせた。



で、撮影が終わるとご褒美のおやつタイムです。

我先にとくーぱぱに群がるくーちゃんと大ちゃん。

1933


「オスワリ」「マテ」って言っても、聞きゃーしない。

1933


一番大人げないのが、くーちゃん。

最初から最後まで、くーぱぱの足にしがみついていました。

1933



やっと「オスワリ」できました。

位置バラバラだけど。

1933


前に出過ぎな福ちゃんを下げて、遠慮がちだった豆助を前に出して、何となくまっすぐに並んだところで、

1933


振り向きのポーズで写真を撮ろうと、くーぱぱが少しずつ移動しますが、

1933


途中で待ちきれなくなったくーちゃんが動いて、アウトー!!

1933


そうなるともう、みんな落ち着きをなくしてわちゃわちゃ。

取り敢えず、一回おやつをあげて落ち着かせます。

1933


では、きれいに並ばせ直して再度挑戦。

・・・の前に、まずいことに気が付いたので、ストーップ!

細かいことですが、くーちゃんと福ちゃんを隣同士で並ばせていると、興奮した時にバトルが発生するのです。

1933


で、並ばせ直して再度挑戦。

で、これでおしまいです。

1933


振り向きの写真を撮ろうとくーままが声を張り上げても、おやつを持ったくーぱぱが目の前にいるので、チラとも振り向かないくーちゃんと豆大福なのでした。


くーままよりおやつ





ご訪問ありがとうございました♪

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

1月の半ば過ぎ、新聞でフレンチの第一人者だったポール・ボキューズ氏死去の訃報を見ました。

何やら聞いたことがあるような・・・と思いつつ、今日の新聞に再度「ポール・ボキューズさんを悼む」という記事を見て、そう言えばと思い当たることがあったので探してみたら、くーまま2年前東京に行ったときに、氏がプロデュースしたレストランに行ってました。

息子が東京を離れる最後の夜の晩ごはんに、ちょっとはりこんで食べに行ったのでした。

その時のブログはこちら→『くーままの東京漫遊記 その7』

写真を見ればその時の美味しいお料理の味が感慨深く思い出されました。

ご冥福をお祈りいたします。


福岡にも支店があるそうなので、ごちそうしてくれないかな~ってつぶやいて2年。

いつ行けるやらですが、あきらめていませんよ。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット