FC2ブログ
2020/07/28

くーままが解せない話♪

ゴールデンウィークが終わって、世間も我が家も自粛生活続行中の頃。

とはいえ・・・、

まぁ、我が家の場合・・・、

普段からお出かけってしないから、ずーっと自粛してるようなもんですが。



そんな、いつものようにゴロゴロ~な5月7日の朝ごはんの後。

いつもの椅子でくつろぐ大ちゃんと豆助。

マズルのところの毛がべちゃべちゃで、『まぁた、くーちゃんが舐めたかな』って思っていたら・・・、

2430



次の写真を見たら、福ちゃんだったことが判明。

んじゃ、このべちゃべちゃにした犯犬(←目やにを取ってあげたのに、この言われよう)は、豆助だな。

ガビガビにならないので、ありがたいっちゃ、ありがたいんですけどね。

2430



目ヤニを舐めて取ってくれるのは、くーちゃんだけでしたが、門前の小僧という奴で、いつの間にやら豆助もやるようになりました。

くーちゃんが仕切りから出てる時は、甲斐甲斐しく豆助と大ちゃんの目ヤニを舐めてくれます。

いない時は、豆助が舐めてます。

なので、大体大ちゃんと福ちゃんの目がしらは、ピカピカ。

反して、くーちゃんと豆助の目頭は、いつもガビガビ。


豆助はたまにくーちゃんが舐めてくれてるけど、今はほぼ離れているのでそれが出来ない。

福ちゃんと大吉だけは、両方からの恩恵を受けている。

福ちゃんがくーちゃんを襲うからこうなったというのに、福ちゃんだけは目頭がいつもピカピカなのは、くーまま的に解せん・・・と言う話でした。



この頃、サボテンの花が次々に咲いていました。

今まで枯らしてばかりだったのに、花まで咲いてくれるなんて、感無量。

横の豆苗は、二度目の収穫を目指して日光浴中。

以前は1回収穫すると、これまた枯らしてたけど、最近ちょっとコツがつかめた気がします。

2430






ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

そろそろ梅雨が明けそうで、明けない。

雨が上がったかと思うと、急に強く降りだしたり。

そんなこんなが続いて、我が家の庭は飽和状態で、すぐに水が溜まってます。

2430

まぁ、しばらくしたらはけるので大丈夫ですけど、問題は藪になってる庭だな。

2020/07/27

今年のイチゴも、みんなでシェア♪

季節外れの写真ですが、くーままのブログまだ5月の初めごろの記録なのです。

早くリアルタイムに追いつきたいのですが、以前の記録を書きつつ、リアルの写真も増えていくという、負のスパイラルに入り込んでいます、

もうしばらく我慢してお付き合いください。



去年はプランターに植えて収穫していたイチゴも、あっという間にドクダミに覆われて、ほったらかし。

もはやどこにあるのかさえ分からいようになってしまったけど・・・。

何も手入れはしなくても、実は出来るものですね~。(もちろん、きれいな実じゃないけど)

2429


ドクダミをかき分けると、赤くなってきた実がコロコロ。

鳥に見つからないので、案外いいかも。

2429



少しですが、くーちゃんたちと食べる分には丁度いい。

2429



テラスで、見せびらかす。

2429



まて~、って言うと、目線をそらして我慢してるけど、豆助は、ガン見。

2429



そろそろもらえる頃だな、ってなると、イチゴを見つめる目が半端ない。

2429



福ちゃんは、くーちゃんを襲うので、テラスのテーブルの上で。

自撮りしてるので、何枚撮っても手前のイチゴにピントがあってしまった。

2429


散々、見せびらかした後に、みんなで美味しくいただきました♪





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ブルーべりーの下に生えているスズラン。

2429

上の方が茂りすぎて、花の数が減って来てるけど、やっと一つ咲いているのを見つけました。

今年はいくつか別の場所に移植したので、そちらで栄えてほしいけど、そこもすぐに藪になるからなぁ~。


100均で買ったサボテンに、ドライフラワーみたいな花が咲きました。

2429

お店でも時々花が咲いていたのを見かけていたけど、ドライフラワーをブッ差してあるんだと思ってた。


食卓テーブルから眺める坪庭。

2429

来年はツツジの花が見られるように、早めに剪定しないとな~って、見る度思いますが、重いお尻が上がりません。

この後、長雨が続く前に選定したので、今はスッキリ~。

ただ、春先真っ赤だったもみじの葉っぱが、今は緑になりました。

秋になったら、紅葉するのかな~。

2020/07/25

チョびん(おじいちゃん)を囲んで、みんなわらわら~♪

前回、ポツンと取り残されたチョびんの写真で終わっていましたが、その後どうなったかというと・・・、

2427



久しぶりの姉妹再会を喜んでいる(と思われる)くーちゃんとびすこちゃん。

そのふたりが気になる大吉は、ちらっと横目で見たものの絡むことは無く・・・。

チョびんを気遣っているのは、義理の娘のあんこちゃんデス。

2428



その後は各々、好き勝手に動き回り、途中でくーちゃんが、チョびんのところに寄り道。

安否確認しています。

2428

安心してください、生きてます。(実は、くーままも心配で、時々確かめてました)




お掃除が終わった5わんこは、びすこちゃんたちの給水タイム。

で、やっぱりチョびん(おじいちゃん)が気になるらしく、戻って来る大ちゃん。

2428



身内の匂いを嗅ぎ分けているのか、自分たち以外のオスの匂いが気になるのか、大ちゃんと豆助の食いつき半端なかったデス。

2428



が・・・、食いつくのも早いけど、飽きるのも早い豆助。

相変わらず我が道を行く自由犬デス。

2428



で、ようやくひと段落着いたので、5わんこが写真を撮りやすいように、チョびんを抱っこしてくれました。

2428



調子に乗ってますますグイグイ迫る大ちゃん。

ひかれてるよ。

2428



ここで、びすこちゃんから指導が入ります。

お家でも、さりげなくチョびんのそばに寄り添ってたり、と優しいびすこちゃんです。

2428



あまり長くなるとチョびんが疲れるだろうと、そろそろ帰ることになったので、再度触れ合って。

2428



親子三世代、感動あふれる、ふれあいの構図。

2428



そろそろ終了、という時までしつこい大ちゃん。

2428



最後は、怒られる。

2428

でも、本当は喜んでた、と(勝手に)思ってる。



この約20日後の5月21日、チョびんはお空に帰りました。

最後まで一生懸命に看病していた、5わんこの腕の中で旅立ちました。

それはもう、大往生と言っていい最期だったと思います。

悲しいけど、精一杯やった5わんこに悔いはない・・・とは言いませんが、心残りはないと思います。

くーままもその姿を見習って、頑張ろうと思います。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。

これにて、チョびんの登場は最後となりましたが、あんこちゃんとびすこちゃんが遊びに来てくれた時はまた登場すると思いますので、これからもチョびん・まるこファミリーをよろしくお願いいたします。




ご訪問ありがとうございました♪

本物の天使になったチョびんを、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


何でもない日常が、どんなにかけがえのない日々か、ということを改めて噛みしめています。

どうか、こんな日々が、出来るだけ長く続きますように。


2020/07/24

チョびん(おじいちゃん)が気になる大ちゃん♪

取り敢えず、おばちゃんたちとの再開を果たした福ちゃんはくーぱぱが確保したまま、上がって~ってことになりましたが、この日はお外が気持ちよかったので、そのままテラスへ~♪

さて、ここに福ちゃんを除いて6匹全部が写っていますが、誰がどこにいるか分かりますか?

あちゃー、一番目立つところに雑巾が・・・。

2427



答えデス。

1、チョびん 2、くーちゃん 3、豆助 4、あんこちゃん 5、大ちゃん 6、びすこちゃん

豆助はくーちゃんの体の下にもぐってるので一体化していますが、下半身だけ見えています。

2427



コレだと6匹いるのがよく分かると思います。

残念ながら福ちゃんはくーちゃんに唸るので、くーぱぱが抱っこしたままの交流になりました。

大ちゃん、すごく気になるみたいデス。

おじいちゃんだって、分かるのかな~。

2427



チョびんはテラスの中心に寝かせます。

あー、マットくらい敷いてあげればよかったと、この写真を見ながら後悔しています。

2427



チョびん(おじいちゃん)が気になる豆助と大ちゃんは、しきりに匂いを嗅いでいます。

お互いが気になる女子は、それぞれに匂いを嗅ぎ合ってます。

2427



くーちゃんも気になるのか、チョびんの近くに寄ってきました。

その時、後ろの方では、あんこちゃんがチーしてました。(たまたま、バッチリ写っていました)

2427



興味が無くなる父ちゃんだと確認したら、立ち去るくーちゃんと豆助。

大ちゃんだけは側から離れません。(なんで?)

2427



なんだか、すんごく気になる様子でしたが・・・、

2427



他のみんなも気になったらしく、行ってしまいました。

その頃、あんこちゃんの粗相の後を掃除してくれている5わんこ。

くーまま、カメラを放さず、写真を撮り続けていました。

すまんね。

2427

そして、ポツンと取り残されたチョびん。

さて、この後は・・・。


もう一回、続きます。





ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

暑いのも嫌だけど、洗濯物がパリッと乾かないのは、もっといやー。

災害も怖いし・・・。

今年は、夏が無いのかな~。

2020/07/23

ファミリー、大集合♪

今年のゴールデンウィーク中日の2日。

5わんこが動物病院の帰り、我が家に寄ってくれました。

この日は、チョびん、あんこちゃん、びすこちゃんも受診したので、ちょっとしたファミリー大集合って感じになりました。

ここで、ちょっとご説明すると、チョびんは我が家のくーちゃんのパパで、ママのまるこちゃんはお空にいます。

そのまるこママが最初に産んだ子供があんこちゃん(他3匹)で、その後チョびんとの間にびすこちゃんと我が家のくーちゃん、実家にいるジャッキー(他2匹)が生まれました。

ちょっとややこしいけど、あんこちゃんは異父姉ってことになります。

2426


チョびんは点滴、あんこちゃんはアレルギー、びすこちゃんは心臓の検診だったということで、シニアわんこばかりだと病院に行くことが増えて何かと大変みたいデス。

いずれは我が家もたどる道なので、後々参考にさせてもらおうと思っています。

そんな日が出来るだけ遅く来ますように、と願っていますが・・・。

2426



くーちゃんたちはまだお家の中にいるので、取り敢えず福ちゃんと。

あんこちゃん、めっちゃ笑顔。

2426



我が家の福ちゃんと5わんこんちのあんこちゃん、なんとな~く性格も見た目も似てる、ってずっと思ってたんですよ。

でも、こうやって並べてみるとそうでもないので、くーままの思い込みだったかな~。

2426



あんこちゃん、最後まですッごい笑顔。

そして、すッごいお腹してますが、妊娠しているわけではありません。

ほぼほぼ、空気らしいデス。

2426


足をペロペロしたり、ご飯を食べる時に空気を飲みこむらしく、こんな風にぽんぽこりんになるんですって。

で、お腹を押してやると、『げーーーっぷ』と空気が抜けて普通のお腹に戻るそうです。


この後、お天気が良かったので、みんなテラスでわらわら~♪

その様子は次回で~す。




ご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


前回のうり坊、いかがでしたか?

実はまだ動画を撮っているので、よかったら見てくださいね。

今回の動画は、鼻で地面を突ついて餌を探している様子が分かります。

そんなところ、小さくてもイノシシだな~、って思いました。